子供は天才だ♪3時間でジャズのアドリブ演奏をするオド・マジック再び! | 酒と涙のジャズハウス実現物語

酒と涙のジャズハウス実現物語

大学時代、ジャズピアノに挫折。社会人になって、再度チャレンジし、

恥をかきつつ実践を積むこと2年。なんとかあやしげなアドリブができるように。

次なる目的は、私のような超初心者が気軽に演奏できる敷居の低い

セッションカフェを作ること。そんな夢の記録です。

前回、4月に来日したオドさんですが、再び来日することになりました。


急なんですが(°Д°;≡°Д°;)。


こどもジャズ演奏体験ワークショップ開催します!!



前回のオドさんのワークショップの模様はこちら でも紹介していますので

ぜひ、見てくださいね。


そして日時はもう目の前ですが7月26日(火)に開催されます。





ですので、ジャズって少し興味あるとか、ジャズっぽく演奏してみる体験ワークショップはいかがですか。


今回は、お子さんとご一緒に保護者の方もご参加できますよ。


まったく楽器をやったことのないお子さんだとか、小さなおこさんは、少人数で、グループを組みおなじようなレベルの子が集まって演奏しますので、安心です。



曲はジャズのスタンダードや、ジャズではないけれど有名な曲をいろいろ選んで演奏してみますよ。


自由に絵をかくように、音で表現するという経験はとても楽しいだけでなく、周りの音を聞きながら一緒に演奏するという体験はお子さんにとっても、脳にも心にもとてもいい効果が期待できます。





ところで前回驚きだったのは、まったくピアノの弾けない状態だったのが、終わりには自由に演奏していて、本当にジャズをやったことないのと思わず聞いてしまったくらい。

ほんとうに彼のこの3時間はマジックです。




前回はちょっとしか写していませんでしたが、オドさんは、写真のとおり、とってもおだやかで優しいおじさんです。そしてジャズを心から愛してやまない厚い思いがある人なんです。



一見、のほほんとしている印象ですが、ノルウェーでこども向けのジャズの教室をやっているのですが、そこの子供たちはヨーロッパで数々のコンテストに参加し、注目を集めています。



北海道でも今回、世界各国から子供たちが集まってジャズを演奏するというイベントがありますが、それにも参加されるようです。






前回の様子の写真も。(4月12日夜の部)





今回はお土産もついています。

===============================

オド・アンドレ先生(from ノルウェー)のこどもジャズ演奏体験ワークショップ

~こどもは天才♪たのしくジャズる音遊び~  

===============================

7月26日(火)14:00〜17:00(昼の開催)


参加費:◎小学生:800円◎中学生1000円◎高校生:1300円 ◎大学生~大人(同伴者):1500円

見学の方は:◎幼稚園~小学生500円◎中学・高校・大学・800円◎大人(同伴者)1000円

内容:ブルース、有名なジャズの曲、ポピュラーソングを使ってジャズ風に演奏します。

楽器/ピアノ・ドラム・ベース・キーボードは店にあります。管楽器・ピアニカなどの演奏したい楽器をお持ちの方は各自ご持参ください。

詳細・お申し込みはこちらをご覧くださいね。⇒詳細&予約