野池釣行 | しみじゅんという暇人の釣行記

しみじゅんという暇人の釣行記

釣りのブログです

随時こうしんしていきます。

日曜日に京都野池に午後より出撃したのですが、まずシャローエリアからスタートしてちびを1匹釣るのですら苦労しておりました。

そして夕マズメねらいでディープエリアに移動。
案の定ボイルが発生し、バスもフィーディングに入っている模様。
ですが先行者があまりにも多すぎて釣る場所が限られている中でのスタート。
そしてボイルめがけてジョイントベイト72のついたスピニングで表層でのストップ&ゴーをひたすら繰り返すも、水面に出てこず...
考え方を変えて、長靴だったのでみんながはいれないところに歩いて行き、すこし薮漕ぎをしてポイントにたつと...

目の前でボイルが発生しまくっていました。
これは釣れるとおもいジョイントベイト72をキャストしストップ&ゴーを繰り返すも釣れない笑

そしてすこし待つと50upが目の前でジャンプしたのが見えたので、ルアーチェンジで、エルホリゾンテ83にジョイントギル116をつけてキャスト。
動かし方はスローリトリーブからのステイ。
すると2投目でバシャンと水面炸裂。ええサイズかと思いましたが、そこまででした笑





久々のフィッシュだったのでテンションは上がりまくりました笑

リューギのフックの刺さりのよさにはいつも感動させられます。
そしてこのサイズのルアーを扱う時にようやくバリアルの巻きやすさ、そして83のキャストフィーリングの良さを感じられて、とても快適な釣りができ、よりジョイントギルの動きを引き出してくれます。
ジョイントギルはスローでも動いてくれるので、琵琶湖でのこれからの季節のデッドスローにも使えそうだと思います。

タックル
ロッド ツララ エルホリゾンテ83
リール クロナークci4 150
ハンドル バリアル
ルアー ジョイントギル116
カラー #84メッシュバックシルバーギル