寝る前にface70のタックルセッティング | しみじゅんという暇人の釣行記

しみじゅんという暇人の釣行記

釣りのブログです

随時こうしんしていきます。

寝る前に書きたかったので書きます。



このカラー最高ですね!

ケイムラ好きの僕としては最高なカラーです。

朝イチにボイルしている魚全般に効きそうなカラーだとおもいます。

ポッパーであまり釣れる気がしなかった僕がポッパー好きに変わることのできたルアーでもあります。

FACE70 popper
は甘いポップ音で水面で逃げる魚、溺死している魚両方を演出することができ、使い勝手の良いルアーです。
普段はスローに巻きながら細かいトゥイッチを入れて使うのが僕のセオリーなので1度試してみてください。
ティップの入る竿のほうが溺死している魚を演出しやすいので、スピニングタックルを使用しています。

細かいタックルについては

PE0.8号+フロロ14lb 30cm〜50cm
スピニングバスロッド Lクラス

とくにラインシステムがかなり大事でリーダーにフロロを使うことでラインが少し沈むのでアクションさせた際にポッパー自体がナイロンなどに比べて沈むということです、ソルトで言うダイビングペンシルのような要領ですかね。
そしてPEラインを使用することでよく言われている通りきびきび動かせることができます。この組み合わせが僕の中でベストなセッティングです。また浮上する時間も少しだけスローに出来るので少し長く魅せれます。
また、フロロにすることでPE直結やナイロンよりバラしにくいと僕は思っています。

ナイロンだと乗ったとしてもしっかりフッキングがきまらないし、pe直結だと高切れやバイトをはじいてしまいます。

この点でもフロロだと多少沈むのがスラッグとなるのでばらしにくくなるのと遠距離でもフッキングが決まります。

これは僕の中使用しているトップ系ルアーではすべてこのようにしております。
そしてリーダーを使用するのでフィールドによって長さを変えたり太さを変えれるのに飛距離はpeなので細くできるので飛ぶ!

このセッティング素晴らしいとおもいます笑

ただこのような使い方をしていくための専用バーサイタルロッドがどこにもないんですよね(><)

そろそろ自作が視野にはいってくる今日このごろでした笑

最後まで見ていただいた方ありがとうございます。
少しでも参考にして頂けると幸いです。