ジェイ・ドライブは4月が決算でした。やれやれです。
早いもので弊社は3期を過ぎ、4期目に突入です。


「松島商店」のような様相からビジネスを創業してから本当に「あっ」というまです。 創業当初からお付き合いいただいているお客様には本当に感謝しています。 「ものづくり」の業界も、われわれのような業界も大切なのは「人」。「人」とのつながりがほんと大きいです。

そして創業当時からのパートナー企業の方々にもほんと足を向けて寝られません。いつも無理なことばかり頼んでいるものですから。


こんな経済状況ですから、これからもますます宣伝広告の投資効果についてシビアな見方をされるお客様が多くなると思いますので、ジェイ・ドライブももっとシビアに「お客様にとって何がベストなソリューションなのか」を明確に定義をして、肉付けをしていき、国内はもちろん、引き続きものづくり企業様の海外展開のマーケ活動のお手伝いをしていく予定です。


昨年末からいくつか今までにない案件がきていますが、これも「人」とのつながり。弊社でベストなものが出せるように、日々精進、これの一言に尽きます。


また自社サイトの刷新も図りましたので、今後も産業界の宣伝・販売促進に役立つ情報を発信してまいります。
今後、トライアル的な要素のものも出てくる予定です。

いろいろ楽しみにしていて下さい。


自社内で散乱していた資料などを纏めてみました。
「もったいない」「いつかは使うだろう」でキープしていた膨大な量のデータに唖然・・・

昔からそうなんです。 「捨てられない症候群」。 なおりませんね~。

サイト制作よりもこっちの整理の方にえらい時間がかかってしまいました。


http://www.j-drive-com.jp/


使えない資料もたくさんあり、整理するのに良い機会でした。
だいぶすっきりしてきて、自社でも効率よくタイムリーに更新ができそうです。


しかしまだ英語サイトのコンテンツ整理の仕事が同じようにあり、胃が痛くなってきました・・・

英語サイトの方は少しづつやっていく、という事で・・・ いかがでっしゃろ。

自社用にJoomla!を使ってみた。そのほかにトライアルでWordPressも利用してみたが、 あくまで個人的な印象。

・Joomla!:機能豊富。エクステンション機能も豊富。 レベルの高いソース。 自分の知り合いの町工場のおっちゃんには無理そう。 画像をびよよ~んと引き伸ばしたりできるので便利。 最初はセクションとカテゴリの区別がわからず脳みそがショートした。 

・WordPress:使いやすい。 ビギナーでもとっつきやすいと思う。 但し簡単な分だけ応用は利かない。


ドリコムと比べてどうか。機能的にはあまりおおきな違いはないのでお好みである。 但し上記2ソースにマッチするサーバーの仕様は気をつける必要がある。


MTとJoomla!どちらが良いかといわれれば、国内ではMTは良く利用されているようだが、グローバルだとJoomla!。 日本語の説明資料はこれから豊富になっていくと思う。 

プロの方からみるとJoomla!が一番使いやすくわかりやすいそうである。


おっちゃん目線で言えばドリコムはとっつきやすいと思うが、どうでしょう?

クライアントに対してどの要件定義のどの部分を優先におくかで変わってくる。


でも一番気をつけなければならないのは、「データの整理」。自社のコンテンツも見直す良い機会になった。