和風ポン酢ステーキの話 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日のお題は、『和風ポン酢ステーキ』。


モントリオールで和食生活-wafu-steak02




<材料>
牛ステーキ肉 適宜
にんにく 2~3かけ   
オリーブオイル 少量
バター 少量
手作りポン酢 適宜

塩、こしょう 少々



<作り方>
1.にんにくを薄切りにして、焦げないようにオリーブオイルで炒め、
  ニンニクチップを作る。
2.牛ステーキ肉に、うすく塩、こしょうで下味をつける。
3.フライパンでステーキ肉を焼く。
  途中お好みでバター、しょうゆを少量加える。
4.お皿に盛りつけ、ニンニクチップを添えていただく。



みなさん、ステーキはどんな味で食べるのがお好みですか?
赤ワイン風とか、バルサミコ風など、色々ありますが、
私はどうも、なんとかソースみたいのが、好きじゃないみたい。

カナダは牛肉がとてもおいしいです。
流通しているカナダ牛は、アンガス牛、ブラックアンガス牛といった種類の他、
Prime、AAA、AAというように、ランク付けされています。

そして、普通のスーパーで手に入る一番いいクラスがAAA。
通常、ちょっと高級感のある、黒いトレイでパックされていて、
AAAのシールが貼られているので、一目でわかります。
これは日本でよいとされている霜降りではなく、赤身のしっかりしたお肉です。

カナダに来てから、ステーキを食べる機会も多くなっていたと思うのですが、
塩コショウだけで、十分おいしいお肉なのに、なんとかソースを添えた途端、
どうもソースの味が、ステーキ本来の味を邪魔している気がして。。。。


そこで、家でも色々試してみた結果、今のお気に入りは、
この『手作りポン酢で食べるステーキ』。


ポン酢は、大量に作って、小分けに冷凍保存しています。
ちょっとだけ使いたいときは、自然解凍でもいいし、
ちょっとだけレンジにかけてもいいので、
いつでも気軽に使えます。


ちなみに、Primeクラスのお肉は、普通には流通していないそうです。
自分で焼いて、おなかいっぱい食べてみたかったなあ!







モントリオールで和食生活-ponzu-steak-manga






ラブラブ応援してね!ラブラブ
    ↓
$モントリオールで和食生活-banner01



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




ナイフとフォークこちらもよろしくです。ナイフとフォーク
    ↓