ハロウィーン!サーモンの押し寿司 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、ハロウィーンメニュー第3弾!
『ハロウィーン!サーモンの押し寿司』を作りました。



モントリオールで和食生活-salmon-oshizushi03
コワい顔になるはずが、ちょっとコジコジっぽくなっちゃった!(笑)








モントリオールで和食生活-salmon-shio
まず、いつもの生で食べられるという、寿司用のサーモンを
強めに塩を振ってしばらく置き、水を出します。
今回は、一晩おきました。








モントリオールで和食生活-sujime
水で塩を洗い流し、よく水気ととります。
ファスナー袋に、サーモンと酢を入れ、数時間おきます。
この時間の長さで、しめ具合(すっぱさ)が決まります。
お好みの部分ですが、押し寿司なので、長めにおくのがおすすめです。








モントリオールで和食生活-su-kiri
ザルなどにおいて、酢をきります。










モントリオールで和食生活-kiritsuke
切りつけます。








モントリオールで和食生活-berger-press
押し寿司作りに、この『ハンバーガープレス』が活躍します!








モントリオールで和食生活-naraberu
ハンバーガープレスの内側を酢水でぬらしておきます。
底の部分に、隙間がないようにサーモンを敷き詰めます。







モントリオールで和食生活-shari-tsume
酢飯をつめます。








モントリオールで和食生活-press
しっかりとプレス!
強すぎると酢飯がつぶれてしまうので、手加減しましょう。










モントリオールで和食生活-pressed
こんな感じに、きれいに押せました。
これをお皿の上に、パカッとひっくり返します。









モントリオールで和食生活-salmon-oshizushi01
海苔で顔をつけて、『ハロウィーン!サーモンの押し寿司』の完成です。
レタスでくるんで食べると、手で持って食べられます。
しゃきしゃきした食感もあわさって、おすすめです!

Happy Halloween!







ラブラブ応援してね!ラブラブ
    ↓
$モントリオールで和食生活-banner01



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




ナイフとフォークこちらもよろしくです。ナイフとフォーク
    ↓







モントリオールで和食生活-HalloweenSushi3-manga



$モントリオールで和食生活-banner01