カナダ産!の松茸ごはん | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日は、『カナダ産!の松茸ごはん』を作りました。

モントリオールで和食生活-matsutake-gohan01

小さい土鍋で2合分。これで1人前です。(笑)




モントリオールで和食生活-qc-matsutake-2013
ケベック産の松茸です。

9月に市場のきのこやさんに行った時は、
不作だと言って、お店の人の元気もなかったのですが、
この前の金曜日に行ってみたら、かごいっぱいにありました。
どーんと大きい、手のひらサイズのケベック松茸です。

すごくよい香りがして、新鮮そうです。



モントリオールで和食生活-matusutake-gohan-zairyo
材料です。
お米2合分で、油揚げ、こんぶ、薄口しょうゆ小さじ2と2分の1、
濃口しょうゆ小さじ2、です。





モントリオールで和食生活-okome-zaru
お米をといで、ザルにあけて水を切っておきます。






モントリオールで和食生活-taku-mae01
土鍋に、薄口しょうゆ小さじ2と2分の1、濃口しょうゆ小さじ2に
水の合計が、お米カップ2杯分になるようにあわせます。
その上に昆布と、刻んだ油揚げをのせます。








モントリオールで和食生活-taku-mae02
その上から、手で裂いた松茸をたっぷりのせます。
ふたをして、強火で10分炊きます。







モントリオールで和食生活-taku02
沸騰して、フタのふちがプクプクしてきたら、
弱火にして10分炊いてから火を止め、10分蒸らします。







モントリオールで和食生活-takitate
炊きたて!








モントリオールで和食生活-matsutake-gohan02
全体をさっくりとまぜ、『カナダ産!の松茸ごはん』の完成です。

松茸のよい香りと、しゃきしゃき感が心地よい、
上品な味に仕上がりました。

毎年、『カナダに住んでて、よかったなあ』と思う秋の味です。






ポチッとしてね!
   ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村








モントリオールで和食生活-matsutake-manga