牛そぼろ丼 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日は、『牛そぼろ丼』を作りました。


モントリオールで和食生活-beef-soboro-don03
温泉たまごをのせて、こんな感じです。








モントリオールで和食生活-soboro-tare
そぼろの煮汁を作ります。
牛ひき肉200gに対して、酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3を
しょうが汁小さじ2を弱火で火にかけ、砂糖大さじ2を入れ、煮とかします。
ここではまだ、煮つまらないようにします。








モントリオールで和食生活-niru01
牛ひき肉200gを入れ、よくほぐしながら、煮立たせます。
煮立ったら、弱火で、かきまぜながら煮詰めていきます。








モントリオールで和食生活-soboro-niru-02
汁気がなくなり切る前に、火を止めます。








モントリオールで和食生活-beef-soboro-don01
丼ごはんの上に海苔、牛そぼろ、ねぎ、温泉たまご、紅しょうがなど、
お好みの薬味とともに、盛り付け、『牛そぼろ丼』の完成です。

かなり甘口の仕上がりです。
辛目がお好みの方は、みりんと砂糖を減らして調整してください。


そぼろを煮る時、しょうがのせん切りを加えると、大人味になりますよ。








にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村