白菜の漬物 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。



今日は、『白菜の漬物』を作りました。


モントリオールで和食生活-hakusai-tsukemono01


漬け込んでから2日くらいたっています。




モントリオールで和食生活-hakusai01
どういうわけか、白菜は普通のスーパーで手に入ります。
しかも『NAPPA』という名前で通っています。






モントリオールで和食生活-hakusai02
根元の方にだけ切り込みを入れ、そこから引き裂くようにして割ります。
今回は6等分をめざしました。







モントリオールで和食生活-hakusai03
裏表返しながら、天日干しにします。

※暑い日にやると煮えてしまうので注意です。
今、モントリオールは夏ですが、この時日中の温度が
15~16度くらいだったので、うまく行きました。




モントリオールで和食生活-hakusai05
半日ほど干して、しんなりしました。






モントリオールで和食生活-tsukemono-zairyo
材料です。
白菜、塩、とうがらし、昆布です。
塩は、干した白菜の重さを測って、きっちり3%使います。

右上は、日本から持ってきた漬物器です。






モントリオールで和食生活-tsukeru01
白菜の葉っぱ1枚1枚の間に、塩をすりつけていきます。
特に根元の白い部分にしっかり塩をします。
昆布、とうがらしを間にいれながら、漬物器におさめていきます。





モントリオールで和食生活-tsukeru02
こんな感じ。






モントリオールで和食生活-tsukeru03
これで、1日~2日、上下を返しながら、ねじをしめながら、漬けていきます。







モントリオールで和食生活-tsukeru04
最初の半分ぐらいまで小さくなって、水がでているのがわかるでしょうか。







モントリオールで和食生活-hakusai-tsukemono03
昆布、とうがらしを細く切って盛り付け、『白菜の漬物』の完成です。


これだけでも、ごはんが美味しく食べられます。
日本人だなあ、と思う瞬間です。(笑)







ポチっとお願いします!
   ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村