番外編 チョコレートのタルト | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


~番外編~

お菓子教室で、『チョコレートのタルト』を習ってきました。


モントリオールで和食生活-chocolate-tarte02


もう一度、スポンジの練習をしたいとお願いして、
考えていただいたのが、このチョコレートのタルトです。


モントリオールで和食生活-chocolate-tarte03



具体的にはどんなものか、先生の説明を引用させていただきますと、

『チョコレートのタルト生地を空焼きして、
その中にチョコレートのスポンジ、
アールグレイ風味のガナッシュを入れて、
その上にチョコレートのグラッサージュをかけたもの』

ということなのですが、お菓子の素人の私は、
ガナッシュもグラッサージュもわからないので、Googleで検索(笑)

結局想像できないまま、教えられるままに
作った結果、できあがったのがこれです。

前日からタルト生地を仕込んでおいたり、
飾りのマカロンも用意いただいていたおかげでできた、
チョコレートタルトです。

カナダのチョコレートケーキ類にありがちな、
なんとかナッツ?とかの余分な味もなく、
甘すぎて何コレ!?なこともなく、
チョコレートの味が堪能できるタルトでです。

ちょっと工程が複雑すぎて、
初心者の私には1人で作るのが難しいのですが、
またいつか、チャレンジしたいと思います。



モントリオールで和食生活-chocolate-tarte01

飾りにふりかけたココアパウダーは、
わかりにくくなってしまいましたが、
表面のグラッサージュのつや、どうです?

マカロンが映りこんでるのが、おわかりいただけるでしょうか?



今からおやつに、いただきまーす!




ポチッとしてね!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村