がんもどき | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日は、有名な精進料理の1つ、『がんもどき』を作りました。


モントリオールで和食生活-ganmodoki03

名前の由来には、諸説あるそうですが、
私は、鳥の『雁』の鶏肉に見立てた説をイメージして作ってみました。
野菜が入った鶏だんご、といったところでしょうか。


モントリオールで和食生活-ganmodoki-zairyo
主な材料です。お好みで好きな具を入れてください。
今回は、木綿豆腐1丁(400g程度)、長いも30g、にんじん35g、
ごぼう35g、だしがら昆布30g、ゆでえだまめ(解凍したもの)適宜、
生しいたけ2~3枚、を使いました。
この他、塩、砂糖、片栗粉、あげ油が必要です。

昆布は、だしをとった後、冷凍しておいたものを、解凍して使っています。
私の作る木綿豆腐は、大きくて市販の2丁分あるので、切った半分を
使っています。

モントリオールで和食生活-shioyude
にんじんのせん切り、ごぼうのささがきを2センチぐらいの長さに切り、
塩でさっと下ゆでして、キッチンペーパーでよく水気を切っておきます。





モントリオールで和食生活-tofu-suri
よく水を切った木綿豆腐を、すり鉢でなめらかにします。





モントリオールで和食生活-yamaimo
豆腐がなめらかになったら、すりおろした長いも、
塩、砂糖、ひとつまみずつを加え、よくまぜます。



モントリオールで和食生活-gu
えだまめ、しいたけ、にんじん、ごぼうなど、
お好みの具を、よくまぜあわせます。





モントリオールで和食生活-seikei
手に油をつけ、丸め、平たくしました。





モントリオールで和食生活-ageru
150℃の油で、じっくり7~8分揚げます。




モントリオールで和食生活-ganmodoki01
あげたてに、しょうが醤油を添えて、『がんもどき』の完成です。

おでんや煮物も、もちろんおいしいのですが、
せっかくのあげたてですから、
パリッとしているうちに、しょうが醤油でいただくのがよいですすめです!






またポチッとお願いします!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村