揚げだし豆腐 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『揚げだし豆腐』を作りました。


モントリオールで和食生活-agedashi-tofu05


市場で手に入れた椎茸を一緒に使います。

モントリオールで和食生活-shiitake

これを売っていたのは、ジャンタロン市場にある八百屋さん

『CHEZ LOUIS』
222 Place Marche du Nord
514-277-4670

正確には、市場の外側というのかな?
Sushi shopやパンやさんの並びの屋根があるお店で、通年営業しています。

このお店は、椎茸のほかにも、きのこ類が充実しているのが特徴。
店のおじさんが自信たっぷりに言うことには、
『うちの椎茸は、モントリオールで最高の椎茸で、
日本食レストランが『これじゃないとダメだ』と言って使っているんだ!』だそうです。

日本食レストランの真偽についてはわかりませんが、
確かに肉厚の、なかなか立派な椎茸を扱ってるので、
よいきのこをメインで使いたい時は、必ず足を運ぶお店です。


それでは、揚げだし豆腐の材料です。
モントリオールで和食生活-agedashi-tofu-zairyo
豆腐は、水を切っておきます。
大根は、すりおろしてから軽く水をきって、80gぐらい。
しょうが少々、さやえんどう、そして椎茸。
この他、かつお昆布だし、しょうゆ、みりん、片栗粉、揚げ油を使います。


モントリオールで和食生活-oigatsuo
つゆを作ります。
かつお昆布だし500ccに、しょうゆ50cc、みりん50ccを加え、
追いがつおをして、ざるで漉します。


モントリオールで和食生活-agedashi
大根おろしと椎茸のうすぎりを加え、一煮立ちさせます。



モントリオールで和食生活-age01
水を切った豆腐に、片栗粉をまぶし、170℃の油であげます。



モントリオールで和食生活-age02
豆腐がふくらんだら、引き上げます。
少し片栗粉をつけすぎました。


モントリオールで和食生活-agedashi-tofu10
揚げた豆腐の上からつゆをかけ、おろししょうが、さやえんどう、糸唐辛子をのせて、
『揚げ出し豆腐』の完成です。

つゆがすごくおいしくできたので、豆腐を食べ終わった後、
残ったつゆを、白いご飯にかけてみたら、大正解!
つゆご飯もおすすめしちゃいます。





ポチっとしてね!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村