手打ち焼きうどん | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日は、パスタマシンで作った手打ちうどんで『焼きうどん』を作りました。

モントリオールで和食生活-yaki-udon02

だしとしょうゆの、シンプルな和風味です。


モントリオールで和食生活-yaki-udon-zairyo
2人分の材料です。
うどん2玉、具は、豚ばらの薄切り、ねぎなど、お好みで。
手打ちうどんの作り方は、こちらの『手打ちうどん』のページをご覧ください。
この他、焼きうどんのタレに、かつお昆布だし、しょうゆを。
仕上げ用に、かつおぶし、紅しょうがを少し使います。


モントリオールで和食生活-yakiudon-tare
かつお昆布だし大さじ2、しょうゆ小さじ2~3をあわせて
焼きうどんのタレを作っておきます。


モントリオールで和食生活-yude05
たっぷりのお湯でうどんを5分ゆで、水にとります。
その後、キッチンペーパーにのせ、水気を切っておきます。


モントリオールで和食生活-yaki01
豚バラの薄切りを適当な大きさに切って、フライパンで焼きます。



モントリオールで和食生活-yaki03
そこにうどんを加え、ある程度うどんが焼けてきたら、
タレをまわしかけ、まぜながら焼いていきます。


モントリオールで和食生活-yaki05
ねぎを加え、全体によくからませます。



モントリオールで和食生活-yaki-udon01

器に盛り付け、かつおぶし、紅しょうがをのせて、『手打ち焼きうどん』の完成です。

シンプルなタレの焼きうどんですが、これがいいんです!
簡単なので、ぜひ試してみてほしい味です。



ポチっとしてね!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村