カリフォルニアロール | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『カリフォルニアロール』を作ってみました。

久しぶりの巻きずしで、ちょっと準備に手間取ってしまいました。
が、いろんな具を準備するのは大変でも、できあがって食べた時、
『おいしいー!作ってよかった!』といつも思います。

おいしいだけでなく、完成した時の達成感や満足感があるのが、
巻きずしの、楽しくていい所じゃないかと思います。

モントリオールで和食生活-california-roll03


モントリオールで和食生活-california-roll-zairyo
今回のカリフォルニアロールの材料です。
コレだ、という具の決まりはありませんので、お好みでどうぞ。
レタスは、ボストンとロメインの食感の違う2種類を用意しました。
とびこは、MASAGOという名前で、日本食材を取り扱っている店で手に入ります。

モントリオールで和食生活-kani-kama
カニカマは、ようやく見つけた、こだわりのカニカマです。
日本からの輸入品や、色んなブランドを試して、一番おいしい!と思ったのがこれです。
他のものと比べ、余分な味付けがあまり入ってないのがいいのだと思います。
チェーンのスーパーIGAで手に入るのですが、店舗によって取り扱いがある所とない所があります。


モントリオールで和食生活-california01
巻きすの上に、ラップをしいておきます。
ラップで巻きすの全体をカバーしてしまってもOKです。
のりのざらざらした面に、180gの酢飯をしきつめ、ごまをふりかけます。
とびこの場合も、このタイミングでまぶしておきます。


モントリオールで和食生活-california02
酢飯をのせたのりを、ラップの上に裏返します。
レタスをしき、マヨネーズをかけながら、具をのせていきます。




モントリオールで和食生活-california03
巻いていきます。


モントリオールで和食生活-california04
ラップを巻き込まないように、注意して巻いていきます。


モントリオールで和食生活-california05
巻き上がりました。


モントリオールで和食生活-california06
8等分に切り分けます。


モントリオールで和食生活-california-roll01
ラップをはずして、お皿に盛り付け、カリフォルニアロールの完成です。

おいしくできました!





にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村