どんびえで作る 手作り抹茶アイス | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

その昔、日本に『どんびえ』というアイスクリームメーカーが販売されていました。
私が小学生の頃、父が会社から『どんびえ』をもらってきました。

当時は『どんびえ』用のアイスクリームの素が市販されていたのですが、
そのアイスの素は、普通のアイスクリームより高価でした。
ところが、本体におまけで1つ付いていた貴重なアイスの素を、
作るのに失敗してしまったのです。
そしてその後、アイスの素は買ってもらえず、
私の家で『どんびえ』の出番は、もう二度とありませんでした。

その何十年後、カナダでどうしても『どんびえ』としか読めない
アイスクリームメーカー『donvier』を発見!
そしてこの『donvier』を手に入れてからは、作り方を研究し、
現在色んなアイスクリームを手作りしています。

今日は、この『どんびえ』で抹茶アイスをつくりました。

手作りアイスは、市販のものと違い、余計なものが一切入ってないので、
すっきり、さっぱりしたおいしさがあります。
子どもにも安心して食べさせられます。

モントリオールで和食生活-ice01
材料です。アイスクリームメーカー『donvier』を使います。
牛乳160cc、生クリーム160cc、卵黄1個、砂糖50g、抹茶小さじ1です。


モントリオールで和食生活-ice02
卵黄に砂糖を加えます。

モントリオールで和食生活-ice03
よく練ります。


モントリオールで和食生活-ice04
卵黄が白くなるまで、よく練ります。


モントリオールで和食生活-ice05
抹茶を加えます。


モントリオールで和食生活-ice06
牛乳、生クリームを加えてまぜます。

モントリオールで和食生活-ice07
冷凍庫の強で一晩以上冷やした、donvierの内容器をセットします。
内容器の冷えが不十分だとアイスクリームがやわらかくなり、固まらないので注意します。
羽をセットし、作ったアイスクリームの素を入れます。


モントリオールで和食生活-ice08
ハンドルをまわしては、数分置いて、をくりかえし、アイスクリームを固めていきます。


モントリオールで和食生活-ice09
アイスクリームが固まりました。


モントリオールで和食生活-ice10
冷やした器に盛り付け、手作り抹茶アイスの完成です。


抹茶によって、色や苦味が違います。
抹茶の量は、お好みで調整してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村