ポン酢オマール | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、カナダを代表するシーフードであるオマール(英名ロブスター)を、
オマールのミソとあわせて、手作りポン酢でいただきました。
名づけて『ポン酢オマール』です。

オマールは、モントリオール周辺のスーパーなら
どこでも手に入れることができるポピュラーな食材です。
それに手作りポン酢をつけて、簡単に和食っぽくしちゃいましょう。
※ポン酢の作り方は『和風ポン酢ステーキ』のページをご覧ください。

オマールの調理法としては、ゆでるのが一般的のようですが、
蒸した方がおいしく食べられるそうなので、蒸すことにします。

モントリオールで和食生活-homard01
まず、オマールを水道水でざっと流します。
大きい蒸し器に、水、塩と酢を各‎大さじ1入れて、沸騰させます。
蒸し器から湯気が立ってきたら、中にオマールを入れます。

モントリオールで和食生活-steam
オマールの大きさや蒸し器の性能にもよりますが、10~20分ほど、蒸します。
蒸しすぎると身がカチカチになってしまうので、くれぐれも注意します。


モントリオールで和食生活-homard02
きれいに蒸しあがりました。


モントリオールで和食生活-homard03
蒸しあがったら、粗熱をとってから、身をほぐしていきます。
まず、頭と胴体をひねってはずします。
胴体の腹の両わきをキッチンバサミで切ると、きれいに身をはずすことができます。
左右のはさみの身もとりだします。ミソは小さいお皿にとりわけておきます。

モントリオールで和食生活-ponzu-homard01
適当な大きさに身をほぐし、ミソをのせたら『ポン酢オマール』の完成です。
あさつきの代わりに、グリーンオニオンの青い部分をちょっとだけのせてみました。
手作りポン酢をつけて、いただきます。


モントリオールで和食生活-ponzu-homard02
ミソと身をよくからめて。
オマールが名産のカナダならではの、究極で至高の美味しさです!
おいしい日本酒がモントリオールで手に入って、本当によかった!
逆に日本では、なかなか味わえない一品です。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村