和風ポン酢ステーキ | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は自家製ポン酢で、カナダ産牛ヒレステーキを和風にしてみました。

まずは、自家製ポン酢の作り方。

モントリオールで和食生活-ponzu-zairyo
ポン酢の材料です。全部モントリオールで手に入るものです。



モントリオールで和食生活-ponzu
果汁 : お酒 : しょうゆを1:1:1で合わせます。
日本酒は煮切ってから使います。しょうゆ気持ち多めでもOKです。
昆布とかつおを入れ、しばらくおいたら、自家製ポン酢の完成です。
昆布とかつおは取り除き、冷蔵庫で保存します。

モントリオールで和食生活-tsukeawase
つけあわせは、網で焼いてみました。
アスパラ、しいたけ、水を切った手作り木綿豆腐です。


モントリオールで和食生活-garlic-chips
最初ににんにくチップを作ります。
にんにくをスライスして、オリーブ油で焦げないように炒めます。


モントリオールで和食生活-steak-yaki
ステーキを焼きます。ポン酢で食べるので、下味の塩こしょうは、うすめにしておきます。
焼きの途中お好みで、バターやしょうゆをちょっとだけ入れてもおいしいですよ。


モントリオールで和食生活-wafu-steak
お皿に盛り付け、にんにくチップをのせたら『和風ポン酢ステーキ』の完成です。
ポン酢をつけるか、かけて食べて下さい。
外国の方にもぜひ試してもらいたいステーキの食べ方です。
お酒にも、そしてワインにもあうお味です。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村