揚げ豆腐 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、手づくりの木綿豆腐で、揚げ豆腐をつくりました。

まず、木綿豆腐に重石をのせて、水をよく切ります。
調べたところでは、半日くらい水を切るという方法がありましたが、
今日は3時間くらい水を切りました。

モントリオールで和食生活-age01

水気がきれたら、油で揚げます。

あたり前ですが、水気が多いと、油がはねて危険です。
揚げすぎると、豆腐が縮んで、カチカチになってしまいます。
それはそれでおいしいのですが、今回はふんわりを目指しました。

$モントリオールで和食生活-age-tofu

いい色になったら、揚げ豆腐の完成です。

ピリっとした生姜醤油でいただきました。これはビールにバッチリ!です。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村