「ハーバリウム」 とは、もともと植物標本の事

最近はボトルなどに入れた専用オイルに

プリザーブドフラワーやドライフラワーをアレンジして楽しむ

今話題のインテリア!!

 

 

 

フレグランスハーバリウムは、さらに香りをプラスしたものですが

ハーバリウム専用オイル(ミネラルオイル)は揮発性ではないので

天然アロマ(精油)の香りではブレンドしても

近づいて嗅いだ際に、ほのかに香る程度…

 

 

ですがっ とうとう見つけました!!

『フレグランスハーバリウム用ベースオイル』 

 

通常のオイルよりサラサラしていてもちろん無臭

さっそく、手持ちのドライフラワーで作ってみました

 

今回はかねてから試したかった 天然宝石とのコラボ

第一段は、人気の稀少石 <パライバトルマリン原石> でアレンジ

 

100mlを目安にボトルはスクエア型をセレクト

原石を選んで 色合いを合わせて 押さえる花を選んで ・・・・・難しい

パライバ原石が安定せず、あっちに行ったりこっちに来たり

タタリカとボタン、ポアプランツを駆使して なんとか。。。

 

完成品がこちら

リードスティックは3本ですが、すでに香りが立って来ます

 

 

 

失敗①

ハーバリウムと違い揮発していくので、ボトル全体ではなく下部メインのアレンジが良かったかも

 

失敗②

ラベンダーやローズマリーの精油をベースに、イランイランやスイートオレンジをブレンド

黄色の精油がいくつか入ったので 透明なオイルが黄ばんでしまった 悲しい

 

 

失敗③

何よりもメインで一番高価な <パライバトルマリン原石> が目立たない!!ガックリ

 

 

失敗④

原石を固定する為&空間演出のドライフラワーが多すぎてごちゃごちゃ 水滴

 

 

不完全燃焼・・・  出直します  反省ウサギ反省ウサギ反省ウサギ

 

 

J-Classy新浦安サロン