「宝石」 は見て楽しむものですが

「香り」 は目で見ることが出来ません

 

 

 

 

見えない 「香り」 ですが

人の感情や行動、記憶を司る大脳辺縁系直接働きかけ

さまざまな効果を与えてくれます

近年の研究では 「香り」 が化学的な効果も実証されつつあります

 

 

 

100%植物由来の天然の香りを楽しむ 「芳香浴」

認知症の予防・改善や集中力アップなどの効果も期待でき

誰でも簡単に楽しめるのでおススメしています!

 

その一方で[香害]という匂いによる公害も問題視されています

目に見えない 「香り」 は味覚などとは異なり、本能的感覚で直接脳に届きます

人間の持つ<危機回避能力>なのですが

香りの種類や成分により、喘息やアレルギーの発作、重篤になると

日常生活さえままならなくなります

 

その原因として多いのが 香り付き柔軟仕上げ剤

ここ数年はエスカレート気味で、種類も豊富、持続性まで競う時代に・・・

 

 

思えば30年くらい前

ハワイやグアムに旅行に行くと、ホテルやお店で

南国チックな何とも素敵な香りに感動して

スーパーで香り付きの洗剤や柔軟剤を毎回購入していた記憶があります

 

Agree(アグリー)のシャンプーにハマった時期もありました()

(当時・・・ぱさぱさ感が否めなかったけど、今はどうでしょう)

 

日本には売っていない、アメリカンな香りが憧れの年代だったのでしょう

今の日本は、当時のアメリカ以上にいろんな場所で、色んな香りに接しています

だからこそ、香りの扱いには気を付けなければいけない時代とも言えるでしょう

 

天然成分100%の精油を扱い始めてから

いわゆる合成香料(化学物質)が少し苦手になりました

消臭剤・制汗剤は無香料で十分

洗濯関連も昔ながらのせっけん程度がいいかな

 

 

 

 

小春日和の穏やかな日に

窓から季節の香りが風にのって・・・ではなく

人工香料の香りが漂う世の中なのですね

 

 

植物成分由来の天然アロマの芳香浴

興味ある方は是非試してみてください

 

 

J-Classy新浦安サロン