アメリカの長距離を走る旅客列車、Amtrak。
中々、乗る機会がないが、色んな都合でこれに乗ることになった。


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車で2時間半のかかる所で、この電車だとほぼ4時間かかる。
まあ、そんな旅を紹介します。

安全のために、身分証明書を見せなければ切符は買えない(テロ対策)
アメリカの大都市の駅は豪華な建物である。

外観は威厳があって素晴しい。

それ以外の地方の町の駅は切符を売る建物はあるが、改札はない。

列車に乗る前に車掌さんに切符を見せる。


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日本の新幹線や電車のように便数がない。

一日一便。どういっていいのかわかわないが、駅は混雑している

(Amtrakに乗る人が少ないが、この駅から多方面に電車が出発するから、乗客で一杯)。

電車に乗るのに長蛇の列(全席は予約制だが、座席は決まっていない)。

座れるのかと不安であった。


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プラットホームに出ると、見上げるほどの大きな列車が停まっている。

迫力あるーッ。


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やっと電車に乗ると、一般の座席は2階になる。

細い階段を大きな荷物を持って上がる。危ないよ。


電車は満員。シートは新幹線のグリーン車のように豪華(でも新しさがないし、暗い)で、

脚幅はより長い。電源は2つあるが、どういう訳か、読書燈用の電気は一つしかない。


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トイレは下にあり、鍵が硬くて閉まりにくい。

鍵を掛けたと思って、掛かってない場合があるので、ノックをしたほうが良いと思う

(開けてしまったことも、開けられたしまったこともある経験者が語る)。


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さて電車が出発する。買ったスープandサンドイッチを食べることにした。


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電車がゆっくりと発車して、しばらくたってもゆっくり走っている(市内を出るまで、ゆっくりか)。

サンドイッチを食べ終わっても、まだゆっくりと走っている。

えーッ。これがこの電車の速度のようだ。

僕が日本で乗る単線の電車と同じぐらいの速度のようだ。


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その速度よりも信じられないのは、電車の運転手はひっきりなしに汽笛を鳴らしている。

踏み切りはあるのだが、日本のように両方締まらない。

車の進行方向のみ踏み切りのバーがおりる。

(FYI,アメリカは踏み切りでは、一旦停止はしてはいけない)


勿論、踏み切りの遮断機(この日本語今思い出しました)が下りたら、上がるまでは待つこと。

なんらかの理由で車の運転ができないか、したくないか、

たまたま駅に便利な所に住んでいたか、電車で待ち合わせをしている人がいるか、

何かの事情がある人たちが乗っている。それでなければ、飛行機かバス、車を使う。


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一人で乗っている方が多いので、その席は空いていますかと聞いて、

中年の婦人の隣りの席に座った。

サンドイッチも食べたし、先ほど買った「腰痛」の本を読み出した。

しばらくたつと、隣りの婦人があなたも腰痛かと聞かれた。

(彼女は長年腰痛の問題をかかえて、1年半前に手術をしたそうだ。

神経に問題があり、居眠りしているときも体がピコピコと無意識で動いていた)


以前腰痛はあったが、ボールで改善したことを話した。

腰痛について勉強のための本であると説明した。

やはり、アメリカ人はFriendly である。


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時差ボケで居眠りをしたが、汽笛の音で何度が起された。

最初はうるさいなと思ったが、僕よりも電車の運転手が大変だと思った。

本当に3秒か5秒おきに、「ビィー、ビィー、ビビィー」と鳴らしている。

可笑しくなってきた。車や人退けだけではなく、動物退けにも鳴らしているのだろう。


車掌さんはおっちゃんとおばちゃん風の結構な年配の方だった。

写真を撮りたかったが、ひんしゅくかうのでやめた(一枚ありました)。


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帰りは、地方の駅でプラットホームもないし、列もない。

列車が来ると、ドアの所に人が駆け込む。隣りに座ったのは、

韓国人2世の学生らしき男の子で、最初はコンピュターで見ていたが、

列車が出ると、最後まで寝ていた(5時間ほど、ズーッと)。


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この列車は最終的には35分遅れて到着した。

まあ、後につかえている列車もないので関係ないか。

お陰で、次のアポイントメントには遅れてしまった。


このAmtrak の旅、居眠りが何回もできるので、時差ボケには良さそうだ。
アメリカならではの旅でした。