今朝、目を覚ました時、
「あぁ、よう寝れたー」というのが、私の第一声でした。

昨日のピッチコンテスト。
プレゼンターとしての自分の不甲斐なさ、そして他のプレゼンターの素晴らしさが、昨夜から夜中にかけて、ずっと頭の中をぐるぐる回っていました。

夜中に目が覚めても、その思考がなかなか消えません。
「辛い」
「いやいや、次につながる」
そんな、いつもとは違う思考が続いていました。

ですが、ありがたいことに、
今回のピッチコンテスト準備の中で、

「どうすれば眠りに戻れるのか」
「どうすれば気持ちを落ち着かせられるのか」

ということを、
自分自身でも繰り返し考え、
実践してきました。

そして昨夜、実際にその方法を自分で行ったことで、
今朝の第一声が、
「あぁ、よう寝れたー」
だったのです。

悔しさは残っていました。頭の中もずっと動いていました。

それでも眠ることができた。

これは、今回の経験と、
この準備の中で積み重ねてきたことが、
実際に役に立った瞬間だったのかもしれません。

私は本当にしゃべるのが下手で、
セミナーや認定講習会、
このような説明には、
いつも非常に時間をかけています。

今回のピッチコンテストも、
準備に8ヶ月以上かかりました。

優勝することはできませんでした。
(涙と後悔もあります)

ですが、この準備の中で勉強したこと、
調べたことは、
決して無駄にはならないと分かっています。

必ず次につながる。
そう信じています。

ピッチコンテストの会場まで
わざわざ観覧に来てくださった方々、
ネットで応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。

また、多くの方から励ましのご連絡もいただきました。
自分のことのように残念がってくださるメッセージもあり、感謝で涙が出ます。

本当にありがとうございます。

「深い眠りがなければ、真の幸福もありません」
No Deep Sleep, No Genuine Happiness”
“No Sleep, No Life”
「深い眠りを全ての人に」

J. アライ