将来の看護師の学生さん、3回生の授業に、
All-in-One と開脚マシン、コンパスを体感していただきました。
今後介護関連施設の手伝いをしていただくために、大学生に使い方を説明しました。
3クラスに分け、合計80名ほどの学生が参加してくれました。
積極的に「私、このマシン使ってみたい!」と言う学生さんもいましたし、
恥ずかそうにしながら、マシンを使っていただいた学生さんもいました。
最初は寒そうな子が、マシンを使うと暖かいと、顔もピンク色に変わってきました。
体験した学生さんから、「先生、このマシン買ってください。」という声もあった。
明るく、お洒落な学生さんが多い。
看護師さんって、明るいやん。へーッ。
小さな大学だが、生徒さんが全員、挨拶をしてくれて感じが良い。
女子学生8割である。
マシンの説明前に廃用症候群の怖さについて話した。
1週間寝たきりで安静にすれば、20%の筋力が低下する、
2週間目には40%の低下。
この時には、筋肉が細くなるや弱くなるだけではなく、様々な臓器にも問題が起こる。
特に高齢者が長く安静をすると、認知機能にも問題がでる恐れもあると話しました。
だから、検査入院なんかでは、なるだけ運動をするよう歩くように勧めてくださいと、
将来の看護師に頼んだ。
あっという間に、2時間が過ぎてしまった。
看護師のみなさん、患者さんを元気にしてあげてください。