「福島は何も旨いもん、ないよ。海もねいしさ」と、
タクシーの運転手さんから聞き、少しがっかり(近くに海もないからなぁ。仕方ないか)
ところがとんでもない、福島には美味しい物がいっぱい。
また、なんといっても人が良い。
老健施設の部長さんに、何が食べたいか聞かれ、
前回食べれなかった餃子がいいと遠慮なく言うと、
車で30分ほどかかる飯坂温泉にある「ひたち」に連れてくれることになった。
(変なこと言ってしまった、スミマセン、近場でよかったのに)
車で仕事の話をしながら、いつの間にか飯坂温泉駅の前を通った。
まあ、雰囲気の良い温泉町である。
そこには、鯖湖湯という温泉銭湯(200円)がある。
そこに入るわけにはいかないが、情緒溢れた風呂屋です。
そのそばに、最近オープンした旧堀切邸があり、無料だから入ってみた。
足湯、手湯(聞いたことがない)がある。ここのお湯は熱いのが有名らしい。
サインを見ると、タオルも下駄も無料(ええーっ、信じられない)。
折角だから、部長さんの許可を得て、足湯に浸からさせていただいた。
(この夕食は打ち合わせも兼ねているのに、すっかり観光気分。どれだけ仕事は大変か分かるでしょ?)
この湯、浸かっていくと、そんなに熱く感じない。
理学療法士の先生もニンマリとrelax。
こんな餃子見たことありますか?円盤餃子と言うらしいです。
みんなに悪いけど、旨い!
通の人から、酢で食べれば、甘味が出て美味しいと言われその通りにする。
「これは、旨い!」
あっさりして、また餃子の皮が香ばしくカリッとしている。
1個でボリームがあるのに、20個の円盤餃子をさらっと平らげた。
福島市に戻って、また感激の居酒屋に行く。
続く。乞うご期待。