アメリカから戻ってきた次の日に
パナソニックにわしろデイセンターに搬入と研修に行きました。
センターに入るや、元気な声で「宜しくお願いしまーす!」と挨拶をしていただいた。
さて研修になると、運転手さん(二人)を含め10人のスタッフさんに参加していただいた。
普段は、運転手さんは研修に参加されないのですが、喜んでマシンを使っていただいた。
(男性はかまえる人が多いのですが、この方々は明るく、friendly である)
わしもこのマシン使わしてもらいたいわ」とニコニコしながら、上手に使ってくれた。
所長も含め全員がユーモアがある。
ここは、凄くチームワークが取れている。お互いがrespect (尊重)をしているようだ。
アメリカから戻って来てすぐは、なんだか日本語がおかしくなり、
説明も不十分だったと思うのですが(もちろん、英語もたいしたことはない)、
それでも、全員真剣にノートを取りながら、ニコニコして、僕のつたない説明を聞いてくれた。
僕は最近ツイテいる。参加者の方々が僕のつたなさをカバーしてくれている(助かるわ)。
帰りには、所長から「次回のイベントに是非、来てください。」と嬉しいお声をいただいたた。
パナソニックにわしろデイサービスのみなさん、遅くまで有難うございました。
利用者さんの「健康」宜しくお願いします。