皆さん、KFCって知っていますか?
これは、Kentucky Fried Chiken(ケンタッキー)が
イメージチェンジのためにアメリカでの呼び名を変更したのです。
なぜかと言うと、アメリカでは Fried(揚げ物)は体によくないという事で、
避ける人が多くなっている。
でも、名前を変えても、やはり揚げ物は揚げ物。
売っているものが同じではね。
呼び名を変えても低迷してきたようだ。
そのケンタッキーが、今回大々的に広告をして売り出したのが
grilled chiken(グリルした鶏肉)だ。
その広告はテレビだけではなく、今までにないやり方をしたのです。
アメリカでも一番影響力のあると言われているTV Show の
Host 兼 Actress(女優) Oprah Winfrey が、
この番組で このGrilled Chicken のランチセットを視聴者にプレゼントした。
彼女のH.Pでチケットをdownloadすると、タダでもらえるのです。
彼女のTV Show は会場に来る人に、よく多くの商品をプレゼントしている。
以前この番組を見た時には、Sony の提供で、
会場に来た人全員にビデオカメラをプレゼントしていた。
スゴイプレゼントがもらえる時がよくある。
そして、ケンタッキーが彼女の名前を使って、
無料でランチを期間限定(3週間くらいの予定)で出した。
僕も、ブログのネタと好奇心とタダという事で、
このランチを食べに行った。
これがそのランチです。
Grilled Chicken は結構美味しかった。
ちなみに、このランチセットは通常 3ドル99セントです。
だが、この無料ランチに問題が生じた。
10時オープンの店に9時から長い列が出来た。
チキンがなくなり、全員にあたらなかった。
暴動騒ぎ(?)になるところだったらしい。
僕がランチに行った次の日からチキンがなくなったらしく、
無料プレゼントは一旦終了。
rain check(売り切れ商品の後日引換券)を発行したらしい。
ちなみに、この無料ランチは5月19日までの予定でした。
後で感じた事:
● これって、よい広告になったのかな?
でも、多くの人に味わって頂くにはいいし、
今までのケンタッキーのイメージ(揚げ物)を変えるにはすごく効果的だったと思う。
● これを日本ですればどうなるでしょうかねぇ?暴動?