ニューヨークのロックフェラーのクリスマスツリー点灯式は12月3日。
感謝祭、サンクス・ギビングデー(11月の最後の木曜日)の後です。
日本では、最近はこの点灯式もアメリカより早くなっているように思う。
早い所は11月上旬にクリスマスツリーのライトアップをしているし、
クリスマスキャロル(賛美歌)も聞こえてくる。
アメリカは毎年このシーズンを商売の種にしていますが、
最近は日本の方が商魂たくましく、Aggresiveだね!
消費者が一番お金を使うシーズンだから、
クリスマスが契機のバロメーターになっています。
僕が泊まる東京のホテルも、
たくさんの美しいクリスマスツリーがあるよ!
デコレーションも素敵で、アメリカのツリー以上なのですが、
一つ、アメリカと違う所がある。
一つ足らないものがあるのです。
なんでしょう?
ヒント:下の写真を見てください。
分かりましたか?
それは、クリスマスツリーの下にクリスマスプレゼントがないのです!
アメリカでは、必ずプレゼントの箱(中身は空っぽ)がたくさん置いてあります。
プレゼントナシのクリスマス(Christmas without presents)は、
筋トレなしのエクササイズみたいなものです。
あぁ、ロックフェラーのクリスマスツリーの周りは囲われていますが、
クリスマスツリーの下にはプレゼントボックスがたくさん置いてあります。
囲んであっても中身は空っぽだと思いますが・・・???