ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -122ページ目

九州大学ホームページ



うーん絶好調!


さて、先日の九大イベントが九州大学の公式サイトで記事になりました。


>> 掲載ページ




ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!


 このイベントは,株式会社ジェイブレイン 取締役最高執行責任者 蔵元二郎氏と


日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員 金融第二事業部長 武藤和博氏から,


「九州大学に恩返しをしよう!」と企画の話をいただき,就活の応援イベントとして


学務部キャリアサポート課主催で開催したもので,当日は多くの学生が参加しました。




 イベントに先立ち,教育担当の丸野理事・副学長から


「参加学生へ世界的金融危機により今後の就職活動は厳しい状況ではあるが,


先輩方の話を聞いて打破してほしい」と激励の挨拶がありました。



 引き続き行われた講演では,蔵元氏から


「どの会社に就職するかが重要ではなく,その先に何を見ているか,


人生をかけて何かを成し遂げるその志を大切にしてほしい」と,


武藤氏から「真のプロフェッショナルを目指すためには,貪欲に学び


アウトプットすること,変化し続けること,世界に目を向け行動することが大切」


とそれぞれアドバイスがありました。


 最後に行われたパネルディスカッションでは,


『ビジネスの第一線で活躍するOBが人生を本音で熱く語る!!』のテーマどおり,


学生からの活発な質問が飛び出し,OBがここだけの話や熱い想いを語り,


最後まで濃密な議論が繰り広げられました。


 OBには,今回のイベントに完全手弁当で参加いただき,


参加学生にとって実り大きなイベントとなりました。



<参加いただいた九大OB>
 ◎日本アイ・ビー・エム株式会社
  執行役員 金融第二事業部長 武藤和博氏 (S60 工・電子 卒)
 ◎株式会社ミックスネットワーク
  代表取締役社長 吉川隆二氏 (S63 経・経工 卒)
 ◎兼松グランクス株式会社
  代表取締役社長 冨永浩司氏 (H2 工・応原 卒)
 ◎株式会社エス・エム・エス
  代表取締役社長 諸藤周平氏 (H12 経・経工 卒)
 ◎株式会社パイプドビッツ
  代表取締役社長 佐谷宣昭氏 (H7 工・建築,H12 人環・博士 修了)
 ◎株式会社ジェイブレイン
  取締役最高執行責任者 蔵元二郎氏 (H9 経・経工 卒)







まあ、やっぱりアレですよ。










憲法217条

恩返しを通じて幸せになって良い














「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

アドベンチャー

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090214_1314~01.jpg



今日はアドベンチャー。

今日はバレンタイン。

100人の学生と5人の経営者。

ぶつかります。

吼えます。

飛びます。






熱い1日ですパー








ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090214_1318~01.jpg

110億円、550億円




いろいろいろいろいろいろ・・・・・書きたいことが積み重なっていきますが。


時が経つと、なんかブログのネタとしては色あせてしまう・・・







とりあえず、火曜日の九大恩返しイベント。


かなり自由にお話させていただきました。





イベント前に、副学長と70分の懇談会をして、


思ったよりも革新的な姿勢の母校に喜びを覚えたり。。。。


明らかに頭が切れる他先輩にたじろいだりしました。


イベント中も、もう1名の副学長がずっと聞き入ってくれるなど、


大学側の期待も感じて、なんか嬉しい限りでした。







最後に、総長補佐の高田さんのメッセージが心に響きました。


九州大学が、1年の間に生徒から徴収する学費


110億円。








それに対して、国からの、税金からの補助。


550億円。









(授業には全然出ていなかったけどあせってる顔


僕自身も、自分が支払った学費の5倍もの補助を、


国に、祖国に、国民の皆さんに、血税に支えていただいていた訳だ。









その事実を知ったことに感謝。


もっともっと恩返ししなきゃ。








大講堂

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090210_1447~01.jpg



毎年、卒業式に。

毎年、この大講堂前で。

毎年、ビールかけして。

毎年、問題になってたなぁ。



母校



今から。

週に1コマしか通ってなかった母校で講演です。


ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090210_1439~01.jpg