残存者利益 | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

残存者利益



昨日、某上場企業の会長にお会いした。旧知の方だ。


品質に強みがある同社は、短期的な戦略のなかに「残存者利益」なる


言葉を多用していた。







景気に後押しされ競争激化、各種見直しする中で、


真面目に高い品質を誇っておけば、勝手に他社が沈んで


自社のポジションが上昇する。


消えずに残ったものに、自動的に利益が齎される訳だ。






そういえば2002年にジェイブレインを創業した頃も、


ITバブルと、911テロの直後で市場は厳しさを増していたのに、


特別なことはせずして、不思議とポジションがあがっていった。


まさに残存者利益だった。


競争過多のなかで、信念と、真面目なサービス、


とくに業界ではアタリマエになっていたイイカゲンを排除したのが


結果的に良かった気がする。






残存者利益。


わかりやすい言葉だ。


ダーウィンの進化論みたいなもんだな。






うし。今日も頑張るばい。













「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!