20代は仕事に徹底して取り組み、ハードワークに慣れろ。 | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

20代は仕事に徹底して取り組み、ハードワークに慣れろ。


今日はお昼に、これまた7年ぶりくらいに実質教え子と言える


Rクルートで働くN村Kヒロ君と再会。


PCCWでランチした。


7年ぶりと言う事もあって、「昔の蔵元さんはもっとギラギラしてた・・・・」と、


何度も「丸くなった」的なことを言われた。 挙句、オデコの拡大も指摘される。





ソンナニヒロガッタカナ? ジョンのブログ から写真拝借。









そうこうしていると、外資系証券会社で働く友達から携帯にメールが。


「ホンダの兄貴、ついにダイヤモンドの表紙を飾ったね」と聞いて、早速購入。


081125_1547~02.jpg






日本人の学業以外での1日あたり平均勉強時間は12分という驚きの数字。


プロ野球選手が、8練習して、2実践するのと比べると恐ろしい数字。


12分の勉強で、10時間働いているとすれば、


1練習して、50実践するようなものと。。。。訴えていた。





自分の場合はどうだろう?


移動中の読書系が述べ60分、その他の勉強時間は1日に均すと30分くらいかな?


会食でのインプット&アウトプットも勉強と換算できるなら、平均180分/日。


合計で270分か。。。。


12分よりは多いかもしれないが、決して満足できる数字ではない。







実感としても、先日の事業再生士の試験は、毎日1時間すれば


1ヶ月で準備できるであろうに、準備不十分で試験に臨んだということは、


実学勉強が60分/日はないという証拠。








それとは別だが、恐ろしく共感した記事。



081125_1547~01.jpg





20代は仕事に徹底して取り組み、ハードワークに慣れろ。


仕事をえり好みせず、徹底して取り組むことで


仕事をやりきる“基礎体力”を身に着ける。








これは本当に共感するし。


自分の20代を振り返って、成果は自慢できないが、


1.仕事を選ばない = 基本的に断らないスタンス


2.ハードワークに慣れる


という2点は、自負できる経験だと思う。









お昼に再会したN村君にも、


当時の蔵元さん = 仕事がすべての超仕事人間


というような印象だったことを聞いた、そして彼自身も超ハードワーク人間だった。


それがあったからこそ、今となって、ほんの少しだけ仕事に浪漫があったり


深みがあったりしてきたのだと思う。








そういえば、ダイヤモンドの表紙を飾っているレバレッジ本田アニキも、


若い頃の話を聞くと、完全なる仕事人間。


30代半ばまでは完全に、“突っ走っていた”人種だと思う。


バックスグループで常務をされていた頃の彼は、仕事の鬼、ミスターストイックとして有名だった。








生まれ変わったとしても。


もう1度、20代を送るとしても。


僕は絶対に超ハードワーカーとして20代を過ごすと思う。















「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!