☆祝☆ルージュカエラ~直線突き抜け初勝利~ |  ~愛馬に夢を託して~

☆祝☆ルージュカエラ~直線突き抜け初勝利~

7/26(土)

 

合格ルージュカエラ  (東サラ) 父:レイデオロ×レッツサッチャー

新潟4R・3歳未勝利戦・芝1800mにC・ルメール騎手で出走。優勝クラッカー

C.ルメール騎手

「アリガトウゴザイマス!前回は直線で不利があってアンラッキーな競馬でしたから、今回はスムーズに運べれば…と思っていたのですが、イメージ通りの競馬ができましたし、直線でもジワジワ脚を使ってそのまま押し切ってくれました。

距離はまったく問題ありません。ただ、道中はずっと促しながらだったので、馬よりもワタシのスタミナが切れちゃいました。勝てて良かったです」
加藤征弘調教師

「出資会員の皆様、本当におめでとうございました。今週の競馬を使うかどうかは正直なところ迷ったのですが、

コンディションに関してはいつでもゴーサインを出せる状態でしたし、何よりトップジョッキーを確保できたのが

一番の決め手になりました。吉と出て良かったです。今回はスタートが決まったのと、

道中もうまく流れに乗ってスムーズな競馬ができたのが勝因でしょう。開幕週で前が止まらない馬場だったことを思えば

理想的なポジションで、ジョッキーが完璧にエスコートしてくれました。前回は直線で不利があって不完全燃焼の競馬だっただけに、スムーズにさえ運べれば勝ち負けになると思っていましたから、そういう意味では順当勝ちだったと思います。

この後は山元トレセンへ放牧に出して英気を養い、秋の東京開催あたりで復帰できればと考えています。

まずはゆっくり休んで欲しいですね。今日はありがとうございました」

 

 

前走は直線に不利があり勝ち星を逃がしてしまいましたが

今回は未勝利脱出を賭け鞍上にC・ルメール騎手を配し

万全の態勢で挑んだので ここで勝ててホッとしました。

レイデオロ産駒、特に牝馬はここまで期待外れの感があり

今回のカエラの勝利がおそらく ようやく4頭目ではないでしょうか。

ただ、私が出資した21年産(現3歳)のレイデオロ産駒は3頭。

その3頭が全て勝ち上がってくれましたので相性は良いのかも知れません。

そのうち大物も出現すると期待していますので

この仔にも頑張って欲しいと思います。

 

 

 

星ホルトバージ YGG)父:キンシャサノキセキ×母:プレインズウーマン

新潟8R・3歳上1勝C・D1800mに西塚洸二騎手で出走。2着

寺島調教師

「良い競馬をしてくれたと思います。ヒヤシンスステークスの時のメンバーを考えればそれなりにやれるだろうとは

思っていましたが良く頑張ってくれたと思います。スタート後は思ったよりポジションが下がってしまったんですけど、

向こう正面で良い所につけて3、4コーナーはスッと上がって来れたので、

新潟でなかなかこういう競馬で上位に来れないので内容のある良い競馬だったと思います。

今日の芝の時計は速かったのでダートを使って良かったと思います。芝の時計勝負になると厳しい所はあるので、

その辺は引き続き二刀流の形で良いかなと思います。ジョッキーは返し馬で少し硬さがあるかなと話していたようですが、芝とダートの感触の違いもありますので戻ってきてからの状態を見て次走はどうするか決めたいと思います」
西塚騎手

「道中は落ち着いていた分、終いに脚を使ってくれましたし、競馬自体は凄く良かったと思います。ダートもこなせてしまうので、芝とダートどちらが良いかは言い難いですね。芝なら開催後半の荒れている馬場の方が良いと思いますし、

ダートなら今日くらいの乾きめの馬場が良いと思います。このクラスならどちらでも対応してくれますし、

馬自身相手なりに走っているところがあると思うので、このクラスで勝って上のクラスになった時も、

同じような競馬になるのかなと思います。今日は最後まで脚を使えていましたし、

唯一後方からの競馬で差して来ていたので、素質の高さや能力の高さは感じます。申し訳ないです」

 

前走は芝の2000mで2着、今回は久々にダートを使いましたが

最後の脚はなかなかなものだっと思います。

現時点ではコースや相手関係、馬場状態を見ながら寺島調教師が

上手くレース選択をしてくれているのは嬉しいですね。

次走どこを使うのか楽しみです。

 

 

 

星サクセッション  (キャロット) 父:キングカメハメハ×アディクティド

新潟9R・新潟ジャンプS・JGⅢ・芝3250mに石神深一騎手で出走。2着

「連覇を狙って挑んだレースでしたが、僅かに勝ち馬を捉えることができませんでした。申し訳ありません。

噛むところがあるので道中はリズム重視で進めましたが、昨年のようにペースが流れていたわけではないので、

前も脚が止まりませんでした。もう少し早めに動くことも考えましたが、リズムを崩すことは避けたかったので動かしていけませんでした。ただ、今日のように注意して走れればノーミスに近い形で回って来れますね。さすがに前回の京都は参考外だと思うので、走り次第では新潟以外でも頑張れるはずです」(石神一騎手)

「着差が僅かなだけに悔しいですね。良い結果とならず、本当に申し訳ありませんでした。

サクセッションも良い脚を使いましたが、勝った馬の鞍上が上手く運んでいましたね。昨年は前が競り合う形でしたから、

展開的にも厳しかったです。前回のことがあったので、鞍上はリズム重視で上手く騎乗してくれたように思います。

全く衰えた感じはありませんから、また重賞でタイトルを掴めるように今後も取り組んでいきたいですね。

この後はレース後の様子をしっかり見てから判断しようと思います」(国枝師)

 

得意の新潟で1番人気に推され連覇を期待したのですが

馬のリズムを重視して乗ったため後方での位置取りになってしまい

流れが向かなかった事もあり最後に追い込んできましたが

僅かに届きませんでした。

悔しいですが、また次を期待したいと思います。

 

星トライフォーリアル(シルク)父リアルインパクト×母:エンプレスティアラ

新潟9R・新潟ジャンプS・JGⅢ・芝3250mに五十嵐雄裕騎手で出走。6着

五十嵐雄祐騎手

「どこかで内に潜り込めればと思っていたのですが、そこまで流れが速くなかったこともありその隙も無く、

ずっと外々を通らされる格好となりました。そこは大外枠に入ってしまったことが悪い方に向いてしまったのかなと思いますが、道中はこの馬のリズムで走ることが出来ましたし、飛越そのものも無難にこなしてくれたと思います。

ただ、勝負どころで周りがスピードアップした際にこちらも一緒に上がって行きたかったものの、モタモタして上手く付いて行くことが出来なかったのが勿体なかったですね。直線ではジワジワと脚を伸ばして巻き返してくれているのですが、

上位とはそこの器用さの差が出てしまった印象です。重賞となると相手関係も厳しくなって一筋縄ではいかないものの、

上手く流れが向けば上位に食い込むことも出来るのかなと感じます」

 

掲示板を外してしまいましたがこの馬なりに一生懸命走ってくれています。

重賞での勝利となるとなかなか厳しいかも知れませんが

ケガをせず、元気に走ってくれるだけでも褒めてあげたいと思います。