ショック(@_@;) ファントムシーフ復帰直前に浅屈腱炎発症 |  ~愛馬に夢を託して~

ショック(@_@;) ファントムシーフ復帰直前に浅屈腱炎発症

ショックなニュースが飛び込んできました。

 

2024-05-08

栗東・西村真幸厩舎で調整されています。

今週末の出走に向けて調整されていましたが、

7日午後に右前脚の裏側に熱感と腫れが見られました。

1日様子を見たものの症状は改善せず、8日午後にエコー検査を行った結果、

右前脚に損傷率30%以上の浅屈腱炎を発症していることが判明しました。

検査した診療所の獣医の診断では、全治迄には最低でも1年以上の休養が見込まれ、再発する確率もかなり高いとのことです。

西村調教師は「帰厩してから順調に進める事が出来ていましたし、

ほぼ毎日と言って良い位、開業獣医に脚元を確認してもらっていたのですが・・・。

火曜日の調教までは問題はなく、その日の夕方に馬体を確認したところ、

右前脚の裏側に熱感と腫れが見つかりました。エコー検査の結果、

残念ながら損傷率がかなり高く、正直に言って、現役を続けるには難しいレベルの

重度の屈腱炎です。

今回は、菊花賞の後に腱内血管にダメージが出た左前脚とは逆の右前脚とのことで、もしかすると庇っていたのでしょうか…。これ程の素質馬を預からせていただき、

昨年は3冠競走全てに出走して、今年こそはの思いでした。

復帰戦直前でこのような結果となり、申し訳ありません」とのことです。

なお、今回の事態を受けて、今後について関係者で協議を行う事になりました。

 

今週の土曜日の京都11R都大路Sで昨年の菊花賞以来の復帰戦を予定しており

当日は現地応援に行く予定だったので とてもショックです汗

3歳時は3冠レース全てに出走してくれて

皐月賞では一番人気に推され クラシック制覇を夢見たのですが・・・

3歳時の悔しさを古馬になって晴らしてくれると期待していただけに・・・

公式には今後については関係者で協議を行うとありますが

現役引退は避けれないのは事実ですので

出来れば種牡馬として仔ども達に夢を繋いで欲しいと思うのですが

公式発表を待ちたいと思います。

そして、半弟のディスペランツァに兄が果たせなかったGⅠ制覇を

期待したいと思います。

 

全成績

日付 開催 レース名


騎手 距離 馬場 馬体重
2023.10.22 京都 菊花賞(GI) 17 6 9 武豊 芝3000 504(+2)
2023.9.24 阪神 神戸新聞杯(GII) 13 2 3 武豊 芝2400 502(+12)
2023.5.28 東京 日本ダービー(GI) 18 3 8 武豊 芝2400 490(-4)
2023.4.16 中山 皐月賞(GI) 18 1 3 C.ルメール 芝2000 494(-8)
2023.2.12 東京 共同通信杯(GIII) 12 3 1 C.ルメール 芝1800 502(--)
2022.12.28 中山 ホープフルステークス(GI) 18 2 4 福永祐一 芝2000 502(+10)
2022.9.24 中京 野路菊ステークス 7 2 1 福永祐一 芝2000 492(+8)
2022.6.18 阪神 混合2歳新馬 12 1 1 和田竜二 芝1600 484(--)