☆祝☆アストロフィライト&アルジーヌ~期待の牝馬2頭が久々の勝利~ |  ~愛馬に夢を託して~

☆祝☆アストロフィライト&アルジーヌ~期待の牝馬2頭が久々の勝利~

2/10(土)

 

星アムンラー (ターファイト) 父:ハービンジャー×母:ルパンⅡ

東京5R・3歳未勝利戦・D1300m柴田大知騎手で出走。4着

柴田大知騎手 レース後コメント

「返し馬から芝の感触は良く、ダートの走りも悪くはなかったですが、芝のほうが合っていますね。4コーナーでは手応えは抜群だったのですが、追い出すと手応えのわりに弾けませんでした。それでもジリジリと脚は使えていますし、頑張ってくれたと思います。特に道中忙しかったようにも感じなかったので、距離はこれくらいで良さそうです。馬は、秋に乗せていただいた時から良くなっていますし、また次は一段上がってくれると良いなと思います」

田中剛調教師 レース後コメント

「頑張ってくれましたね。芝の走りも良かったです。次走は中山の芝1600mに向けて、在厩で続戦させたいと思います」

 

初芝でしたがジョッキーのコメントではダートより良かったとの事なので

次走は芝1600mで初勝利を期待したいと思います。

 

 

星レッドベルオーブ  (東サラ) 父:ディープインパクト×母:レッドファンタジア

京都11R・洛陽S(L)・芝1600mに田口貫太騎手で出走。18着

藤原英昭調教師

「今回は引っ張らずに馬の気持ちに任せる競馬をしようと田口貫太騎手と話していました。ジョッキーはその通りに乗ってくれたのですが、内の馬の突っ張りを受けて引くに引けなくなりオーバーペースに陥ってしまうことに…。結果、息を入れられず最後は止まってしまいました。レース後にジョッキーは『跨った時から感じは良さそうだった。途中からじわっとハナに立つ競馬をイメージしていたものの、前2頭で併走する形になってしまって…。そこで手綱を引くと頭を上げてフォームがバラバラになってしまうと考えてリズム重視に徹したが、直線に向いた時にはすでに余力がなかった。すみません』と話していました。能力の高さや日頃の調教で感じる進歩を競馬に活かし切れず我々ももどかしいですし、申し訳なく思っていますが、馬は若々しく衰えていないですから、改めて距離を短くするなど条件を見直してレースに挑んでいきたいと考えています」

 

なかなか上手くいきませんね。今回は、と毎回期待はするのですが

邪魔されずに気持ちよく走らすことが出来れば良いのですが。

 

 

2/11(日)

 

合格アストロフィライト (シルク) 父:ディープインパクト×ヴェイヴェルアベニュー

小倉7R ・4歳上1勝C戦・芝1800mに藤岡佑介騎手で 出走。優勝クラッカー

藤岡佑介騎手「前回取り消した前よりは馬の状態が良くなっていましたけど、長期休養明けですから無理はしないように心がけて乗りました。スタートしてから少しの間ハミ掛かりが良かったのですが、しばらくするとうまく収まってリズム良く走る事が出来ました。3コーナーからのコーナーリングで少しバランスを保てない感じでしたので、そこでも無理をせず直線まで待ちました。直線に向いてから追い出すと一気に加速して、楽に差し切れると思いましたね。強い向かい風の中、早めに動く馬がいてタフな流れになったところをひと呼吸置けたのは展開面で良かったですが、やはり能力の高さを感じました。硬さのある馬ですし、久々を頑張りましたから、レース後も無事であるといいですね」

1年4ヶ月ぶりの長期休養明けを見事に快勝。

2勝目を飾ってくれました。

2023年の1年間をまるまる休養。もう気が付けば今年で5歳。

引退の時期が決まっている牝馬だけに

この後は怪我無く順調に勝ち星を重ねて

半兄グレナディアガーズや半妹クイーンズウォークに負けない活躍を

期待したいと思います。

 

 

合格アルジーヌ (ロード) 父:ロードカナロア×キャトルフィーユ

小倉10R・太宰府特別(4歳上2勝)・芝1800mに藤岡佑介騎手で出走。優勝クラッカー

中内田調教師 

「終始、抜群の手応えで、最後に一脚を使うだけ・・・と言うところからキチンと差し切る好内容。本当に申し分の無いレース運びでした。状態面を考慮して目標を切り替えた点に加え、小倉の馬場が先週よりも良かった点もプラスに働いた印象。反動の有無を見てから次の方針を決めさせてください」

 

 

ようやくアルジーヌらしい勝ち方で快勝。

本格化の兆しが見えてきました。

出走レースを1週遅らせたのも中内田調教師の好判断だったと思います。

 

今週は中内田調教師と藤岡佑介騎手のコンビで2勝することが出来ました。

この2頭ともこのクラスで留まるような馬ではないと思っていますので

連勝でオープンまで駆け上がって欲しいと思います。