ストレンジクォークよ、安らかに。 |  ~愛馬に夢を託して~

ストレンジクォークよ、安らかに。

7/26  引退

「逐一状態を確認してきましたが、時間の経過とともに症状が悪くなっていました。

ノーザンファーム内だけでなく外部の獣医師にも診てもらったのですが、この状況を脱すことが難しく、

このままだと馬を苦しめてしまうことから、相談の結果、本当に残念でなりませんが楽にしてあげることになりました。

なんとか救いたかったのですが、力になれず大変誠に申し訳ありません」(天栄担当者)

 

「太先生、そして皆様に託していただいた大事なストレンジクォークでしたので、厩舎スタッフ一同、

何とか良い走りをさせたいと思いながら接してきました。

正直、スタートから蹄に関して難しい状態で気を遣い、獣医師や装蹄師と何度も相談をしながらケアを施し、

前走へ向かいました。

レース後の歩様に変わりがなかったことを確認して次走で何とか巻き返したいと思っていたのですが、

まさかこのようなことになるとは思っていませんでした…。

病にかかって何度か天栄へ見に行って声をかけていたのですが、本当にかわいそうなことをしてしまいました。

皆様のこと、そして苦しい思いをしたストレンジのことを思うと胸が締め付けられます。誠に申し訳ございません」

(古賀慎師)

 

長い間お世話になった小島太厩舎の解散に伴い、心機一転して希望を胸に新たなスタートを切ったのですが、

蹄の弱さがより表面に出るようになり、試行錯誤しながら調整を進め前走へ向かいました。

そのレース後の様子に変わりはなかったので、蹄の不安をなくして次走での巻き返しを図りたいと考えていたところに

蹄葉炎を発症してしまいました。

天栄の厩舎スタッフ、獣医師、装蹄師によって懸命なケアが行われたものの、残念ながら回復の見込みがなく、

このままではいたずらに馬に苦痛を与えてしまう状況になってしまったことから、

誠に残念ではありますが楽にしてあげることになりました。安らかに眠ってくれること、

そして、一生懸命に走る馬でしたから天国で思う存分駆け回って欲しいと切に願っています。

皆様のお気持ちを思うと胸が苦しいですが、皆様にもストレンジクォークのことを想い、見送っていただけますと幸いです。出資されている会員の皆様には大変残念なことと存じますが、ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されていた会員の方へは追って書面をもってご案内いたします。

 

奇跡を信じ、見守っていましたが・・・

 

残念でなりません。

 

この仔は、元愛馬フェルミオンの初仔と言う事で

出資したわけですが

募集価格1400万円の安価な牡馬なので

多くは望んでいませんでしたが 

小島太元調教師の元で

期待以上の5勝も上げ、オープン馬に駆け上ってくれました。

重賞級の能力を持っていながら 体質の弱さもあり

3歳クラシックへの出走は果たせませんでしたが

年齢を追うごとに力を付け

今年の中山金杯では重賞制覇にもう一歩のところまで。

今年中には間違いなく重賞制覇を成し遂げて

あわよくばGⅠ制覇、メイショウサムソンの後継者として種牡馬入りも

夢では無いのでは?と期待していましたが・・・。

今となっては仕方ありません。

 

ストレンジクォークよ、安らかに。

 

そして、ありがとう。

 

VICTORY

  •  
ストレンジクォーク
'17/11/18 混)ハ)修学院S 京都 芝2000
ストレンジクォーク
'17/2/19 混)4歳上1000万下 東京 芝2000
ストレンジクォーク
'16/2/28 混)富里特別 中山 芝1800
ストレンジクォーク
'15/3/14 混)3歳500万下 中山 芝2000
ストレンジクォーク
'14/12/28 2歳未勝利 中山 芝2000

 

 

RACE ENTRY & RACE RESULTS

出走日 場所 レース名 天候
状態
コース

騎手
斤量
タイム
(着差)
上り 体重 備考
18/6/2 阪神 国) 鳴尾記念-GⅢ

2000
11 8
10
11
10
11 浜中
56
1:59.2
(2.0)
37.0 496  
18/2/18 小倉 国)ハ) 小倉大賞典-GⅢ

1800
11 2
4
16
5
11 柴山
54
1:47.1
(1.0)
34.7 498  
18/1/6 中山 国)ハ) 中山金杯-GⅢ

2000
11 6
11
17
10
3 柴山
54
1:59.9
(0.0)
34.5 504  
17/11/18 京都 混)ハ) 修学院S

2000
10 2
2
11
7
1 浜中
56
2:02.0
(0.0)
34.7 500  
17/9/30 中山 混) 秋風S

1600
11 5
8
14
4
11 田辺
57
1:35.4
(0.6)
33.6 494  
17/5/28 東京 混)ハ) むらさき賞

1800
9 8
14
14
1
10 ルメール
56
1:47.3
(0.7)
33.4 498  
17/4/16 中山 混)ハ) 春興S

1600
12 1
2
16
2
3 ルメール
56
1:32.7
(0.2)
33.8 498  
17/2/19 東京 混) 4歳上1000万下

2000
8 6
6
10
1
1 ルメール
57
2:00.2
(0.1)
33.6 506  
17/1/8 京都 混) 4歳上1000万下

2200
12 3
3
11
1
8 ルメール
57
2:21.0
(2.8)
40.2 500  
16/10/1 中山 混) 習志野特別

2000
10 1
1
13
1
2 戸崎
57
2:01.8
(0.2)
35.1 500  
16/7/9 福島 混) 松島特別

2000
10 8
10
11
1
2 戸崎
57
2:01.0
(0.1)
35.7 496  
16/5/29 東京 混)ハ) むらさき賞

1800
9 1
2
18
1
2 ルメール
56
1:45.1
(0.1)
34.8 492  
16/3/27 中山 混)ハ) 常総S

2000
10 1
1
14
2
2 蛯名
55
1:59.6
(0.0)
34.5 492  
16/2/28 中山 混) 富里特別

1800
9 6
9
13
1
1 ルメール
56
1:48.6
(0.1)
33.7 494  
16/1/9 中山 混)ハ) 初咲賞

1800
9 4
6
14
3
2 柴山
55
1:47.3
(0.0)
33.5 490  
15/11/1 東京 混)ハ) 精進湖特別

2000
9 7
13
17
2
7 岩田
55
2:00.4
(0.6)
34.0 492  
15/10/3 中山 混) 習志野特別

2000
10 6
11
15
3
3 柴山
55
1:59.6
(0.1)
35.1 494  
15/7/5 福島 国)ハ) ラジオNIKKEI賞-GⅢ

1800
11 4
8
16
9
7 吉田豊
54
1:47.2
(0.8)
34.7 490  
15/5/2 東京 国) 青葉賞-GⅡ

2400
11 8
17
18
9
10 柴山
56
2:27.8
(0.9)
35.0 488  
15/3/14 中山 混) 3歳500万下

2000
7 6
7
12
1
1 柴山
56
2:01.7
(0.0)
35.8 488  
14/12/28 中山   2歳未勝利

2000
3 6
11
18
3
1 岩田
55
2:02.0
(0.6)
34.8 492  
14/12/13 中山 混) 2歳未勝利

2000
4 6
12
18
6
5 ブノワ
55
2:03.4
(0.8)
35.8 492  
14/9/14 新潟   2歳新馬

1800
5 5
8
14
5
6 田中勝
54
1:52.0
(1.0)
34.2 488