2015.06.13(土) 萩 大島 | ペンギンのブログ

ペンギンのブログ

ブログの説明を入力します。

6月13日(土) 先週に引き続き萩沖へ梅雨グレ狙い。

予報は曇りのち晴れ、南西の風、波高1.5m。土曜日であり釣友は殆んど仕事のため今回も1人寂しくの釣行。

いつもの「正漁丸」の釣客は11人。
前日は多少風と波があったようだが、本日は波、風とも落ち着く予想。
定刻10分前に出船、肥島に釣客二人を下ろし、大島へと船は向かう。

何処に上がろうかと迷っていたが、大島の東側の深場に上がってみる事にした。
赤磯が空いていたので迷ったが渡礁したのは赤磯の横の横、暗いうちに準備して、辺りがうっすらと明け始めた5時前より釣り開始。

南の風で風裏となり釣りやすいが、波気もなく凪過ぎるほどのベタ凪で潮も殆んど動いていない。
風も当たらないため、難敵「ヤブ蚊」の襲来も激しい!

期待の朝マヅメにやっと釣れたのは手のひら大のコッパグレ。
結局魚信のないままゴールデンタイム終了。

離れた赤磯に後から「のんちゃん丸」でやって来た二人組はコンスタントに竿を曲げているのが見える。
こちらも懸命に釣り続けるが、たまに釣れるのはコッパグレばかりでキープサイズが掛からない。

手前は餌取りだらけのため、沖を釣りたいが、かなりの当て潮ですぐに寄って来て餌取りの猛攻に遭い、刺餌が全然持たない…。

この状況と気分転換に9時の見廻りで瀬替わりを決め、早めに道具を片付けて船を待つ事にした。

中野船長の勧めで松島のハナレか松島にするかと聞いてきたが、瀬替わった先は松島(象の鼻向き)の磯。
撒き餌も追加分を作り、仕掛けも全て替えリスタート!
しかし、磯を変わっても相変わらず魚信はなく、たまに掛かるのはコッパや餌取り達…。

気温も上昇し、暑くなってきたため暫し休憩と思ったところ、狙ったように仕事用の携帯が鳴った。
「休みの日に最悪!」と思うが仕事上仕方ない…。
なんとか対応が終わり、釣り始めたところにまたまた携帯が鳴り、別件の対応…。
これにはかなり時間を取られてしまい、再び竿を出したのは日も高くなった正午前。

回収は13時半なので、片付ける時間を考えると残り時間は正味1時間しかない。
31℃の暑さの中、あの手この手で頑張ってみたが、足裏1枚と30cm2枚のグレをキープしたのみで納竿時間を迎えた。

敗因は磯の選択と当然の如く釣技不足か…。
まだまだ修行が足りませんね…😓
寂しい釣果に終わったが、今日も一日楽しませてくれた海に感謝❗