2015/5/10 森下恵理(Nobori Eri)LIVE | 【80’s】アイドル&女子プロレス研究室 【90’s】

【80’s】アイドル&女子プロレス研究室 【90’s】

80年代~90年代のアイドルと女子プロレスについて語ってみます

森下恵理ことEriことNobori Eriさんライブに行ってきました。

彼女のライブには何度も行っていますが、今回は一年ぶり。
前回と同じく自由が丘hypenというライブカフェです。

80年代で一番アイドル大豊作だったのは85年だと断言できます。
有名なのは82年組ですが、実際は85年組の方がはるかに豊作です。質から言ってもルックス、楽曲、色々な面でクオリティの高いアイドルが85年組には多いのです。
森下恵理ちゃんも、その85年組の一人。
彼女は同日デビューの同期、中山美穂ちゃん、浅香唯ちゃんとは仲が良く交流がありました。

80年代アイドルのアルバムはかなりの数を所有して長年いろいろ聴いてきましたが、そんな私が80年代アイドルのアルバムで一番の名盤だと思っているのが、
森下恵理「ボーイフレンド」
{1BEAAF89-DACC-483E-A6F7-1E529F621120:01}

松任谷由実、竹内まりや、加藤和彦など錚々たる面々による名曲のみで構成されており、それらが森下恵理17歳のキュートでポップな魅力溢れる歌声で歌われて全曲捨て曲無しの名盤です‼️
おニャン子(河合その子以外)あたりのアルバムを聴いて満足してるような人とは私は分かり合えませんw

85年組である彼女も今年6月21日でデビュー満30周年を迎えます。
数年のブランクはあるものの、ずっと歌い続けている彼女に敬意を表します。

アイドルとしては約4年の活動後、数年のブランクを経てEriとして再デビュー。
アイドル時代から自ら作曲をこなしていたので後のアーティストとしての片鱗はありました。ピアノも上手いですし。
作詞をするアイドルは多いですが、作曲を早いうちからしていた彼女は当時から才能があったことがわかります。

今回のライブは30周年という事で、デビュー当時、つまりアイドル時代の曲もたくさん歌ってくれました❗️ニコニコ
{94D9F4DE-37EC-49C3-A32C-E2C95D0EE89A:01}

セットリストの一部(アイドル時代のみ)
⚫︎わたしは街のバレリーナ
⚫︎アイスキャンディー・ベイビー
⚫︎Kiss Me Tonight
⚫︎秘密のダイアリー
⚫︎High Time To Love 
⚫︎Blind Date~真夜中の恋人~
⚫︎ブルージン・ボーイ!
⚫︎トワイライト

この他に自作の新曲やEri時代の曲、それからカバー曲(洋楽や松田聖子の「時間の国のアリス」)など盛り沢山な内容で大満足なライブでした!

昨年のセットリストは…
⚫︎Purple Train(私が彼女の曲で一番好きです)
⚫︎Blue Eyesを抱きしめたい
⚫︎ダンスはクラスメイトと
⚫︎サマータイム グラフィティ
⚫︎中古のムスタンク

名曲めじろ押し‼️

Eri時代やNobori Eriとしての新曲はアイドルポップスとは違いますが、魂で歌われている感じでハマるとかなりハマる感じです。
Eri時代の曲は彼女の同期の浅香唯ちゃんも大好きで「好きなシンガー: Eri」と言っていたんですよ。
その時はそのEriが仲の良かった同期の森下恵理だとは知らずに好きになり、後でその正体を知りビックリしたそうです。
唯ちゃんのライブに何回かEriさんは観に来てくれています。
唯ちゃんが一時休業後に出した復帰シングル「Ring Ring Ring」はかなりEriの楽曲に雰囲気が似ています。影響受けているんだろうなぁ。
二人共好きなので、なんだか感動します。

できればEri時代と現在のNobori Eriの曲もたくさんの人に聴いて欲しいけど、
せめてアイドルポップスが好きな人は絶対聴いた方がいいですよ、森下恵理。
2年前にアイドル時代の全楽曲収録ベストが限定発売されたので、もっていない人は入手しましょう。

そして、Facebookで「森下恵理」にイイネを押して下さい。
イイネが50を超えたら森下恵理時代の曲だけで構成のライブも実現に動き出してくれます!

彼女のライブはMCも面白いですよ~。
サービス精神旺盛な方なんだと思います。
80年代アイドル当時の興味深い裏話もたくさん話してくれて最高♪
82年組、85年組、聖子さん、明菜さんとドライブ、秀美ちゃん、美穂ちゃん、可愛かずみちゃん…これらのキーワードだけでも興味津々でしょう?w


現在のEriさん↓
{DEA1AD99-4B5A-4348-91CF-74B36EEB32A2:01}

どうです。このかわいさ!
美貌健在✨
{4587BB89-7614-45B4-9444-AF72384EC1CE:01}
彼女はキュートなルックスも健在ですが、やはり最大の魅力は声だと思います✨
{1C475794-D1B6-4771-9B22-F4304015BF5B:01}
{EA0649B5-DDE3-4A75-9E5A-EACF66C32698:01}