【80’s】アイドル&女子プロレス研究室 【90’s】

【80’s】アイドル&女子プロレス研究室 【90’s】

80年代~90年代のアイドルと女子プロレスについて語ってみます

80年代~90年代を粘着に愛するアイドルヲタ 兼 女子プロヲタです
Amebaでブログを始めよう!
先日、ラジオで浅香唯が同期の森下恵理のEri時代のアルバムを丸々かけながらEriならび森下恵理の魅力を熱く語っていた。

俺は85年賞レース組アイドルが大好きだ。二人共かなり好きなアイドル。
どちらのライブも何回も行っているし、どちらの魅力もよく知っている。

唯は音楽の好みとしてEriが好きなのは昔から知っていたので、二人に再会して欲しいと思っていた。
今から10年位前に、Eriが東中野でライブをやった時に唯の旦那さんが駆けつけて客席でEriの良さについて話をした事があった。その時、「浅香も今日のライブにすごく来たがっていたのだけど、名古屋でドラマ撮影があって来れなかった」と旦那さんから聞いた。
その直後、唯のライブにEriが駆けつけ、デビュー当時以来久々の再会となったのだった。
再会を喜ぶ二人。
この事を自分のことのように嬉しく思っていた。
唯は「今度はあたしがEriのライブを聴きに行く」と約束したのだが、その直後に唯は妊娠出産となりタイミングが合わ無くなってしまっていたのだ。
しかし、娘ひまりちゃんも大きくなり、子育てにもひと段落ついた今こそ、
その時が来たんだと思う。

YUI&Eri

ラジオの中で唯は「Eriの曲をあたしが歌ってみたい。ライブで共演したい」と発言していた。
これはぜひ実現して欲しい。
さらにTwitterでEriは「歌手浅香唯に曲を提供したい」と発言している。
これもぜひ実現して欲しい。

二人のそれぞれの魅力を最大限に発揮させるには…
浅香唯&森下恵理としてではなく
YUI&Eriとしてジョイントライブをやった方が絶対に良い。
Eriの楽曲と浅香唯後期(91~98年)曲は雰囲気が似ているので、ジョイントの相性はかなり良い。
浅香唯がYUI名義で出した復帰シングル「Ring Ring Ring」なんてモロEriを意識して作られた楽曲だとわかるぐらい。

二人のジョイントライブではYUIは自分の持ち歌は91~98年の曲のみにするべき。
絶対に「C-Girl」や「Melody」は歌ってはダメだ。せっかくのジョイントの空気をぶち壊しにしてしまうのがわかるからだ。
浅香唯ファンは「ゆいっちゃーん!」やPPPH(パンパパンヒュー)みたいなアイドルライブのノリは絶対に遠慮して頂きたい。せっかくの空気をぶち壊しにしてしまう。
TPO。場の空気を読むことを知って欲しい。

YUI&Eri 理想のジョイントライブ
⚫︎YUIが歌う持ち歌は91~98年の曲(アルバム「No Lookin' Back」からYUI名義の曲まで)のみ
⚫︎Eriが歌う持ち歌はトイズファクトリー時代の曲とNobori Eriの新曲
⚫︎YUI&Eriでお互いの持ち歌をデュオで歌う
デュオ曲は「ひとり」「Ring Ring Ring」と「time to time」「強くなれる」あたり
⚫︎森下恵理&浅香唯コーナー
二人が出会ったデビュー当時の曲を1曲づつ
⚫︎EriがYUIのために書き下ろした新曲披露

妄想しただけでワクワクするジョイントライブだおねがい音譜
ぜひ実現して欲しい!



今年6月に満30周年を迎えた浅香唯ちゃん毎年恒例12月バースデーライブです。
毎年これに来ると「あぁ今年も終わる…」と思いますね。

今回のライブは30周年記念としてオールリクエストライブです。
10月にネットとファンクラブでリクエストを一人1曲で募った集計結果での上位曲でセットリストが組まれました。
こちらはヤラセ無しです!なぜなら唯ちゃん最大ヒット「C-Girl」が31位と圏外だったため今年は歌われませんでした!w
ま、あの曲はいつも歌われるので今年はあまり聴けない曲をリクエストしよ♪と思ったファンが多かったのでしょうw

私はFCに入会しているので、ネット投票と合わせハガキ投票もできましたので
「天使のようなヤツ」と「モダンボーイ白書」に投票しましたが…
どちらも撃沈!

結局リクエスト上位曲はシングルもアルバム曲も定番ばかりでレア曲は無かったです!w
やっぱり浅香唯ファンのほとんどが87~89年の曲に投票してる人が多いんですよね…。
私は85~86年と90年代の曲が特に好きなのですが、今回のリクエスト大会では上位に食い込めたのは2、3曲しかありませんでした

セットリスト的には去年の方が好みです。

歌手浅香唯の作品を大まかに時代区分すると…

85~86年=前期(B級アイドル期)
87~89年=中期(トップアイドル人気絶頂期)
90~93年+97~98年=後期(アーティストシンガー期)

となるのですが、
やはり人気絶頂期だった頃はファンだった人が多いわけで、その時代の曲を好む人が多いってことなんですね。
私の場合、全時代の曲を偏り無く公平に組み込まれるセットリスト希望なんですが…。
ずっとファンを続けてる人達は皆そうだと思いたかったのですが、こうしてリクエスト結果が出れば87~89年の曲だらけ…。

本音を言えば
逆に87~89年の曲を一切やらない
「85~86年の曲限定ライブ」と「90年代の曲限定ライブ」をやって欲しいんですけど‼️
だってその辺の曲はあまりにも埋もれたままでライブでやらない曲が多過ぎるのです‼️

今回リクエストライブにしてもセットリストに関してはさほどいつもと変わりませんでしたがw
30周年とバースデーを祝うライブに参加できただけで喜ばしいことです。
2日共楽しかった‼️

今年は30周年という事で、ここ数年に比べ唯ちゃんにお会いできる機会が色々と多かったので、
今回のライブでそれも終わりかと思うと寂しくなりました。
{234D9B94-62A6-486C-A697-AD874E987900:01}

{0528AFF3-82C9-4ED1-8095-C01CC2B5E4DA:01}





当ブログ真打ち登場。
浅香唯ちゃんです!✨
アイドルマニアの私がアイドルとして最も魅力があると思っている人です。
歌手としては90年代の活動が素晴らしい人であります。

6月21日。今日でデビュー満30周年❗️
今回のプレミアムライブは、座席数100席未満。ファンクラブで早々に完売してしまったので、ほぼファンクラブイベントみたいなものでしたが。
{813B48FF-6D83-4CC0-ADAF-82D478A8BF7E:01}

記念ライブとしては理想的な良いライブでした。
唯ちゃんライブはいつもMCが長めなのですがw 今回は特にMCが多め。
今回は30周年記念なので30年を振り返る感じで、こちらとしても感慨深く、時折感極まり泣きながら話す唯ちゃんの気持ちが伝わってきて私もつられて泣いてしまいました3回も

特にデビュー当時からのディレクターさん登場には、私も個人的な思い出があり唯ちゃんと一緒にボロボロ涙が溢れてきました…

何故かというと…
あれは1993年2月頃の事ですが…
当時、「浅香唯 休業」というニュースが出てしまい…
ファンクラブ会報で最初知ったのですが、あまりにも突然だった事と、事務所を退社するという事、当時のレギュラーラジオも降板、さらにこのタイミングで3月にライブがあるという事で「引退かもしれない」というムードが強かったのです。
当時17歳・高校生だった私は「浅香唯」という存在はとても重要でとても大きかったので…その「浅香唯」がいなくなってしまう…⁈と非常に動揺し、不安定な精神状態で事務所とレコード会社に何度も電話をかけてしまったのです。
事務所の方は担当が不在と言われ、最初に話ができたのはレコード会社の方でした。
「浅香唯さん担当の方をお願いします」と伝えると、いつもディレクターの方が電話に出てきてくれて対応してくれたのですが…
半泣きで話す私に「長い間応援ありがとう。引退というわけではないと本人は言っているから待っていてあげて下さいね」と慰めて下さいましたw
しかも3回位電話したので「またあの子か…」と思われていたでしょうけどw
その「ハミングバードの優しいおじさん」が今日のライブに花束を持って登場。
泣き出す唯ちゃんに共鳴して私も泣くのは無理もありません

小学生の子供の頃からファンである浅香唯の歴史は私の歴史にとっても常に側にある存在でした。
嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事…人生山あり谷あり、どんな時も浅香唯は側にありました。
だから、その時々の唯ちゃんの曲を聴くとその時々の自分に起きていた出来事がセットで思い出されます。
他のアイドルや歌手と違い、唯ちゃんだけは途切れる事なくずっとファンなので特別その現象が強いです。

だから、今日のライブでは唯ちゃんが泣けば俺も泣く…
いちばん心の近くにいたアイドルであり歌手なのが浅香唯なんです。

今日のライブでは色んな興味深い話をたくさんしてくれました。

デビュー当時の思い出話で初めて聞いた話が…。
デビュー当時、チェッカーズ主演映画「TAN TANたぬき」のヒロイン役オーディションを唯ちゃんも受けていたんだそうです!
最終的に宮崎訛りが強過ぎて唯ちゃんは選ばれず。
唯ちゃんが「えん、、?」とヒロインに選ばれたアイドルの名前を思い出そうとしていたので、
すかさず私が「遠藤由美子!」と叫んでしまいましたw
すると「そうそう遠藤由美子ちゃん」と唯ちゃん。
アイドルマニアには至福な瞬間でしたw
そういえば、遠藤由美子と唯ちゃんは体型もお顔も似た雰囲気でしたね。

デビュー当時の話になり、「あたしを最初の頃から観てくれてた方いますかね?」と唯ちゃんが言うので、
「1万人と撮影会行きました!」と返すと「それはかなり初期だ。古いファン見つけた」と言って頂きました。
1万人と撮影会とはデビューした年に唯ちゃんが行っていた全国キャンペーンの一つでイベント会場で合計1万人と握手して写真を撮ってくれるというものなのですが…。
スケバン刑事より前の唯ちゃんはいわゆるB級アイドルでしたので…。

あの頃は浅香唯ファンというよりも85年の新人賞レースアイドルファンという方が正しかったのですが、そうじゃなきゃ観に行かないですw
他には芳本美代子ちゃん、松本典子ちゃん、岡本舞子ちゃんとか。
中山美穂ちゃんは私よりも姉が大ファンで。
当時、一応同期のおニャン子クラブが嫌いだったので、余計に賞レース組正統派アイドルが魅力的に見えました。

他にも興味深くずっと聞いていたい話をたくさんしてくれました。
時間の都合でだいぶ省略されたようなので、続きをまた次回のライブで聞きたいですねw

来月は風間三姉妹ライブです❗️
{EED4088A-111E-4DC4-95EA-1F90682895C7:01}