6月(緊急事態宣言解除) | 庭とビオトープを楽しむブログ

庭とビオトープを楽しむブログ

庭とビオトープのメンテナンスと変化を記録していきます。

芒種から入梅へ

新型コロナは気分的には一進一退ですが

感染者数の推移から緊急事態宣言は

解除されました。

確かに新規感染者の数字は減少し(関西は

ゼロの日も増え)てるが日本在住者の全員を

検査した訳ではないので、症状が顕在化した

人数の推移に近いのか。

無症状のウイルス感染者は二桁、三桁多い

のか・・・・・。すると死亡率はかなり

下がり、他の感染症と脅威は変わらない

のか・・・

とにかく解らない事が多いのが最大の脅威に

なっているのは間違いなさそう。

 

季節が進み二十四節季の芒種です。

田植えが始まった田んぼを見ると癒され

ます。

縄文・弥生時代を生き抜いたDNAが

刺激される様な(笑)

もうすぐ入梅。

雨の季節が楽しめる庭とは?

池の周りは無造作に植えたツル性の植物が

茂り雰囲気が出てきました。

十和田アシの葉が涼しげです。

池の中はウォータークローバーが浮かびます。

シコタンハコベもやっと生え揃ってきました。

ニワナナカマドの花は何やら神秘的です。