今日は長男の遠足でした。



万博公園とニフレル(万博公園内の博物館)に行くとのこと。



前のお弁当はどーしてたかな🤔

確か奥さんがパトカーのおにぎりを作ってたと思う。



今回は私がお弁当担当🍱。




何を作って欲しいか聞いてみたところ、




「ドラえもん」



とのことやったので、自信ないけどやってみることに。




アンパンマンとマーシャルのお弁当を作った実績あり物申す





ネットの有志の方々を存分に参考にしながら、クック🍳。



相変わらず雑ではあるが完成↓












ドラえもんがどうこうより、



具、少ないかなびっくり





もっと野菜を上手く混ぜないといけない。



ドラえもんに気を取られすぎた。反省。





反応は上々やったので良し。







話は変わりますが、



最近ノンアルコールビールを飲むことが増えました。




アルコールを摂りすぎないようにという意図もあったんやけど、



ふと、甘味料のことが気になりました。



ずばり健康への影響はどーなのか?





よく飲んでいたのがドライゼロ。


なんてったって断トツで美味しいからにっこり




使用されている甘味料はアセスルファムKという人工甘味料。



調べたところ以下の情報が 


・製造工程で発がん性のある塩化メチルを溶媒として使用している。

・アセスルファムKは全て輸入であり、製造工程に関する情報はない。したがって、不純物が混入していないと言い切れない。

・フランスの研究では、アセスルファムKを日常的に摂取する人は、そうでない人に比べて、がんリスクが13%上昇することが確認されている。



などなど。




率直に、






こわい。




適量守ればそこまで神経質になる必要もないかなとは思うけど、



ただでさえ、お世辞にも健康体とは言えない自分の身体に、わざわざリスクのある物質を投入するのは良くないな。



アセスルファムKに限らず、人工甘味料というのは腸内環境に悪影響があるし、うつ病・脳卒中・心筋梗塞のリスク増大、腎機能低下など、リスクは色々あるらしい。


摂取しない方が良いことは間違いない驚き




お店で色んなノンアルビールを確認すると、使用されている甘味料は、確認する限りでは全てアセスルファムKでした。





ただ、ドライゼロには、「ドライゼロフリー」という商品も別にあります。


これは人工甘味料が使用されておらず、代わりにステビアという植物由来の甘味料が使用されています。


砂糖の200倍の甘味があるが、人体に吸収できない成分のため、カロリーはゼロ。



しかし、添加物はそれなりにあるので飲み過ぎには注意昇天




というわけで、人工甘味料という観点で言えばドライゼロフリーが安心やなと思うのですが、売ってる店少ないんですよね。

一店舗しか知らない。




今日帰りに寄った店にも無かった。




エンカウント率が低いと欲しい時に買えへんしなー。






そんな私の目に飛び込んできたのが、これ。




グリーンズフリー。



香料、甘味料は、無添加。




味はドライゼロには劣るけど、十分な飲みごたえ。






きみに決めた!!