前回の記事でJさんの革靴を買ったお話をしましたが下差し

 

 

 

私たちにとって高価なお買い物だったので

何年も大切に使えるように

お手入れの仕方を早速調べました真顔

 

 

ただ調べただけだとすぐに忘れてしまうので

記事にまとめてみましたビックリマーク

 

 

長くなってしまうので2、3回に分けて投稿しますおーっ!

 

 

誰かのお役に立てると嬉しいですラブラブ

 

 

【スムースレザーの革靴の

      基本的なお手入れ方法】

 

①ブラシで表面の汚れを落とす!

 

ブラシでホコリなどの表面の汚れを払う。

 

《ブラシについて》

表面の汚れを落とすだけなので

毛先が細く柔らかい馬毛のブラシがおすすめ。

ブラシはホコリを払うだけなので毎回洗う必要はないです。

 

ーおすすめ馬毛ブラシーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

②リムーバで汚れを落とす!

 

クロスにリムーバーを染み込ませて汚れを拭き取る。

直接リムーバーを靴につけると

ムラやシミができるので注意。

 

《リムーバーについて》

リムーバーは種類がいくつかあります。

 

水性リムーバーはツヤ出し効果はないですが

ブラシで落としきれない表面の汚れと一緒に

革に染み込んだ古いクリームや油分も

しっかりと落としてくれます。

ただ水性タイプだと靴の色落ちが激しい

という意見もありますがそうでもないという意見も。

 

ローションタイプのリムーバー

水性と違いツヤ出し効果が含まれてるものがあります。

ですが染み込んだ汚れやクリームをしっかり落としきる前に

表面の汚れだけを落としてツヤが出てしまう

という意見もあります。

 

ローションタイプでもツヤ出しの効果はなく

汚れだけ落とすものもあるみたいですが

ツヤはこの後に使用するクリームでも出ます。

それでもツヤが足りなければワックス等も使えます。

また古い汚れをきっちりと毎回落とさないと

どんどんと汚れの層が出来てしまうので

水性リムーバーでしっかり落とした方がいいかなと

個人的には思います!

 

ーおすすめ水性リムーバーーーーーーーーーーーーーーーー

ーその他おすすめリムーバーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はここまでビックリマーク

またすぐに続き書きますおーっ!

 

最後までご覧いただきありがとうございますドキドキ

 

Chijimi

 

 

 

 

 

愛用中のおすすめ韓国化粧品♡my Pick♡