「J-AC TOP40」2024年7月27日付けチャートを振り返ります。

 

 

キラキラNew Entryキラキラ

 

 初登場曲は5曲でした(〇は初登場予想が的中した曲)。

 曲の解説は初登場曲のページをご覧ください。

 

 No.40「恥ずかしいか青春は」緑黄色社会 

 No.38「DIVE」TWICE 〇 

 No.37「忘れてください」ヨルシカ 〇 

 No.22「晴々!」いきものがかり 〇

 No.14「新しい恋人達に」back number 〇 

 

No.40-26

 

 

 

 先週初登場39位、NiziUの「RISE UP」が13ランクの特大ジャンプアップで26位です。今週、同タイトルの1stEPがリリース。リリース前週にエントリー、リリース週に26位と非常にいい伸びです。トップ10入りは時間の問題でしょう。

 

 

 

 他、先週の初登場曲ですが、Aimerの「Sign」が6ランクアップの32位とそれなりの伸びでした。一方、今月のスマッシュブレイク2曲はいずれも即落ち。スマッシュブレイクの即落ちは珍しいですが、先週、先々週と非常に初登場曲が強かったですから、それに呑まれていますね。

 

 強い初登場曲に呑まれたというのは既存曲も同じ。マカロニえんぴつの「POOLE」と椎名林檎の「人間として」はそれぞれ9ランクダウンの急落。ミセスの「コロンブス」は10ランクの大ダウンで、「アポロドロス」も9ランクダウンです。.........っておい!?ほかの曲はともかく、先週初登場の「アポロドロス」が急落してはいけないでしょう。いやあ、Mrs.GREEN APPLE、最悪の展開となってしまいました。

 

 

No.25-11

 
 
 先週40位初登場、ONE OK ROCKの「Delusion:All」が16ランクの特大ジャンプアップで一気に24位まで上げてきました。最近は精彩を欠いていたワンオクですが、久々に目の覚めるような伸びです。「キングダム」は大ヒットしていますし、これは期待できますかね。
 

 

 先週の10位台は比較的大きく下げています。やはり、夏の新曲まつりで強い曲が大量にやってきた影響で、枠を開けなければいけない状況になっています。では、「強い曲」たちを見ていきましょう。私がトップ10入りを予想したOfficial髭男dismとVaundyはあまり伸びず、それぞれ13位と15位。すんなりトップ10入りできないあたり、激しい争いになっています。先週31位初登場のビッケブランカ「白夜」は10ランクアップで21位。前2曲よりやや低いですが、こちらも虎視眈々とトップ10を狙います。

 

 

 先週21位から9ランクアップで12位、トップ10に肉薄したのは西野カナさんの「EYES ON YOU」です。いやあ、カナやん、2018年以来のエントリーだったんですが強いですねえ。今週、wikiに西野さんのページをまとめたのですが、過去曲の成績が強すぎて笑いました。やはり、彼女は時代を作った歌姫ですね。来週はトップ10入りを期待です。

 

 

 

 トップ10落ちは1曲で、米津玄師さんの「毎日」。先週10位から8ランクの急落で、先々週の5位から一気に叩き落されてしまいました。これは、今後は朝ドラ主題歌「さよーならまたいつか!」を再びメインにしていくという宣言でしょう(事実、11位に再浮上しています)。朝ドラ主題歌は、back numberやあいみょんが素晴らしい成績を残しています。「さよーならまたいつか!」も十分素晴らしいんですが、back numberやあいみょんのポイントにはまだまだ及ばず、米津さんの格的には足りないんですよ。ですから、「毎日」が切られ、ここからは「さよーならまたいつか!」がもう一粘りすると思います。

 

 

 

THIS WEEK'S TOP10

 

 今週のトップ10入りは1曲です。

 

No.7

 

 

「ラッキーカラー」あいみょん

■34→23→7位(3週目)

■2か月ぶり、20曲連続、22曲目(/25曲)のトップ10入り

 

 トップ10入り候補がごろごろといた中で、限られた1枠をつかんだのはあいみょんの「ラッキーカラー」でした。西野カナ、髭男、Vaundy、ビッケブランカらを押さえての1番乗りは圧巻ですね。


 「カルピス®」のCMソング。2週前に34位に初登場し、この順位だから控えめに来るのかと思いきや、全くそういったことはありませんでした。2週目は11ランク、3週目は16ランクという圧巻の上昇で、3週目にしてトップ10入りを決めています。先週、「会いに行くのに」が1位に返り咲くくらい強いという状況で、まさかこの曲が23位から抜け出してくるとは予想できないですね。ちょっと手が付けられないほどの強さで、さすが昨年の年間1位アーティストです。

 

 あいみょんはアルバムからドラマ主題歌も控えており、来月リリースということで、このあたりの兼ね合いがどうなってくるか非常に気になるところです。普通なら来月末までこの曲、来月末からはドラマ主題歌がメインを張ると予想しますが、この曲が予想以上に強いということもあるんでしょうかね。急上昇で、俄然面白い存在になりました。

 

 

10位-2位

②「UNDEAD」YOASOBI

③「恋のブギウギナイト」サザンオールスターズ

④「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE

⑤「hanataba」milet

⑥「若者のすべて」suis from ヨルシカ

⑦「ラッキーカラー」あいみょん

⑧「helm'N bass」10-FEET

⑨「相思相愛」aiko

⑩「Never Run」ビッケブランカ

 

 長らくトップ5をキープしていたaikoさんの「相思相愛」が9位までダウン。ついにトップ10落ちの危機を迎えました。先週トップ10入りした10-FEETの「helm'N bass」は8位とほとんど上がらず。上位の壁は厳しいです。ヨルシカsuisさんの「若者のすべて」は6位と堅調。配信オンリーながら頑張っています。先々週トップ10入りしたYOASOBI、サザンがさらに上げてともにトップ3入り。YOASOBIは2位、サザンは3位で来週の1位を狙います。

 

 では、今週の1位の発表ですグラサンまじかるクラウン

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

まじかるクラウン「会いに行くのに」あいみょん(v3+1+2、12週目)

 

 いやー、強い、強すぎる。1位はあいみょんの「会いに行くのに」。先週、2度目の返り咲きを果たしましたが、1週で降下した前回と同じ轍は踏まず、今度は連覇を達成。通算では6度目の1位となりました。今週、「ラッキーカラー」が急上昇してトップ10入りした状況でこの連覇ですからね。いやー、強いっす。独壇場という感じの1位になりました。

 

 これで通算6度目の1位になったこの曲ですが、これを上回る曲となると、7連覇の「裸の心」と、9連覇の「ハート」の2曲のみ(なんや、「7連覇」「9連覇」って...)。来週は、「裸の心」に並ぶ、通算7度目の1位となるかに注目です。これでトップ10も11週目。年間チャートも相当上、少なくともトップ5以上は行くんじゃないでしょうか。

 

 

トップ10予想の結果星

△△△△△△×△△×

40点

 

先週と同じく、順位の1つすら当たりませんでした。もう投げやりだよ笑 あいみょんがトップ10入りし、かつ連覇も決めるなんてなかなか予想できたものじゃありませんねプンプン

 

 最後にトップ10のチャート表です。

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年7月27日付けチャートの振り返りでした。 

 

 パリ五輪が開幕しましたね。開会式があったそうですが、私はすやすやと眠りについていました。時差7時間でしたっけ?深夜や未明に中継が多いというのはきついですね。競技日程を見て、私は早々に撤退を決意しました笑 睡眠&健康第一でやっていきたいと思います。

 

 それでは、次回は8月3日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ