皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年7月27日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「新しい恋人達に」back number

■7/15リリースの配信シングル

■ドラマ「海のはじまり」主題歌

 

 メインはback number。先週に続いての予想です。リリース週のエントリーは逃しましたが、今週はエントリーの最有力候補でしょう。月9ドラマ主題歌で、今週は7回のオンエアを稼いでいます。

 

 

 

 

「忘れてください」ヨルシカ

■7/13リリースの配信シングル

■ドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」主題歌

 

 こちらも先週に続く予想で、やはりドラマ主題歌。小芝風花さん主演の日テレ土曜ドラマ「GO HOME」主題歌です。先週はボーカルのsuisさんがソロ曲「若者のすべて」でトップ10入り。ヨルシカとしても続きたいでしょう。

 

 

 

 

「晴々!」いきものがかり

■7/17リリースのCDシングル

■アニメ「天穂のサクラヒメ」OPテーマ

 

 CDシングルではいきものがかり。今回は両A面で、こちらはアニメ「天穂のサクラヒメ」OPテーマです。もう1曲の「青のなかで」は「三ツ矢サイダー」のCMソングですね。5月の「運命ちゃん」は30位台後半の3週に沈みましたから、こちらは浮上を狙います。CDセールスは初登場12位です。

 

 

 

「夏の桜」黒川侑司feat.Galileo Galilei

■7/17リリースの配信シングル

■α-station 7月のスマッシュブレイク

 

 今月のスマッシュブレイクは3曲あります。先週は2曲がエントリーし、残りの1曲がこの曲です。ユアネスのフロントマン、黒川侑司さんが、敬愛するバンドGalileo Galileiとコラボした配信シングル「夏の桜」で、スマッシュブレイク3曲そろい踏みを目指します。

 

 

 

 

「DIVE」TWICE

■7/17リリースのアルバムより

 

 最後はTWICEです。7月17日に日本5枚目のアルバム「DIVE」をリリース。そこからのタイトルチューンを初登場予想します。最近はNiziUの活躍が目覚ましいですが、彼女たちもまだまだ健在。前のアルバムからは「Celebrate」が年間入りするくらい強かったですからね。アルバム曲が入らない昨今とはいえ、彼女たちなら期待できます。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年7月27日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE(↑1)まじかるクラウン

②「会いに行くのに」あいみょん(↓1)

③「UNDEAD」YOASOBI(↑1)

④「恋のブギウギナイト」サザンオールスターズ(↑2)

⑤「helm'N bass」10-FEET(↑4)

⑥「hanataba」milet(↓3)

⑦「相思相愛」aiko(↓2)

⑧「ホムンクルス」Vaundy(↑8)

⑨「若者のすべて」suis fromヨルシカ(↓2)

⑩「Sharon」Official髭男dism(↑8)

 

 

タラートップ10落ち

ビッケブランカ(8)米津玄師(10)

 

星トップ10争い

 

〇Vaundy(16)

〇Official髭男dism(18)

△BE:FIRST(14)

△あいみょん(23)

 

・1位は「夢幻」の返り咲きを予想します。先週1位に返り咲いたあいみょんの「会いに行くのに」ですが、再生回数がかなり落ち着いてきており、新曲の「ラッキーカラー」が急上昇していることから、連覇は厳しいのではないか。ということで、「夢幻」の返り咲き予想になりました。「夢幻」も1週で首位陥落しており、パッとしないところはあるのですが、消去法的な予想です。

 

・先週4ランクずつ上げたYOASOBIとサザンはさらなる上昇が期待されます。特に配信が極めて強いYOASOBIはトップ3が期待できるでしょうね。3位を予想したいと思います。サザンはどうでしょうか。「盆ギリ恋歌」の最高位(8位)を上回っており、昨年の配信シングルより強いと期待できます。こちらは4位で予想しました。この2組に続きそうなのがCDシングル組の10-FEET。2週目でトップ10入りし、勢いは十分です。4ランクアップの5位で予想しますが、3位までなら行くかもしれません。

 

・先々週の初登場組が大きく上げており、トップ10入り候補は目白押し。その中から、先週16位のVaundyと18位の髭男をトップ10に予想します。Vaundyの「ホムンクルス」は配信がかなり強いですね。髭男の「Sharon」も、アルバムがリリースされ、順位を上げてきそうなタイミングです。ともに8ランクアップで予想しました。先週14位BE:FIRSTも有力なトップ10候補ですが、この2組が相手ではちょっと厳しめでしょうか。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、7月27日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 

 きょうスタートしたドラマ「スカイキャッスル」の主題歌がiriさんだったそうです。1話のラストで流れ、サプライズ発表となりました。iriさんは地上波ドラマ初主題歌みたいですね。私はiriさんが好きなので、とてもうれしいです。これから、見逃し配信でドラマと主題歌をチェックしてみたいと思います。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ