「J-AC TOP40」2024年7月20日付けチャートを振り返ります。

 今週は所用のため、ショートバージョンでお届けします。

 

 

 

 

THIS WEEK'S TOP10

 

No.9

 

 

「helm'N bass」10-FEET

■21→9位(2週目)

■1年7か月ぶり、2曲ぶり、8曲目(/9曲)のトップ10入り

No.7

 

 

「UNDEAD」YOASOBI

■23→8位(2週目)

■7か月ぶり、2曲ぶり、15曲目(/20曲)のトップ10入り

  

THIS WEEK'S NO.1


 

まじかるクラウン「会いに行くのに」あいみょん(v3+1+1、11週目)

 

 

チャート振り返り

 

 今週は大荒れのチャートになりました。入れ替わりが7曲とかなり多くなったうえ、チャートの方でも急上昇と急落が飛び交っています。今年1番激しいチャートだったでしょうね。

 

 要因は、先週の初登場曲が異常に強かったことです。先週の初登場曲(6曲)は、なんと全て2ケタ以上のジャンプアップをしています。最高がVaundyの13ランク、次いで10-FEETが12ランク(トップ10入り)、西野カナとあいみょんが11ランク、髭男とAdoが10ランクです。6曲もあって、全てが2ケタのジャンプアップ。こんな現象はなかなか見られません。どれだけ、先週の初登場曲が強かったかということです(さらに、Mrs.GREEN APPLEとビッケブランカは、初登場の枠がなくて今週に回されていますからね)。

 

 その反動で、大ダウンが乱発しています。BE:FIRSTにAimer、ミセスにGLAYですか。これだけ大ダウンが出ると、来週以降も一気に変わっていく可能性がありますね。

 

 トップ10もそこそこ動きました。トップ10入りは2組で、エントリー2週目でさっそくトップ10に飛び込んできた10-FEETと、ソロでは初のトップ10入りとなるsuisさん。先週トップ10入りしたYOASOBIとサザンはそれぞれ4ランクずつ上げて4位と6位ですか。トップ3を狙えそうないい位置に付けています。米津さんの「毎日」は急落。ここまで下げると、「さよーならまたいつか!」と逆転する展開もあるかもしれませんね。

 

 ここまで激しいチャートだったので、その「流れ」があったようです。なんと1位も交代で、あいみょんが1位に返り咲きました。これで2度目の返り咲き、通算5週目の首位です。首位返り咲きはそこそこありますが、2度の返り咲きとなると、これは2022年に年間1位だった「ミックスナッツ」以来です。「会いに行くのに」はドラマ終了後もずっと配信が好調ですからね。そのあたりが影響しているのかもしれません。2度の返り咲きは偉業で、これは年間でも相当上に行きそうです。

 

 

トップ10予想の結果星

△△△△△△×△×△

40点

 

 トップ10入りの2曲を両方外し、順位的中すらなし。.........背信やな、これ。

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年7月20日付けチャートの振り返りでした。 

 

 パリ五輪の女子体操で大変ショッキングなニュースがありましたね。喫煙と飲酒で代表辞退ということで、本当に残念でなりません。「一発レッドカード」ではなく、行動を改めるチャンスはあったと思いますから、こういう結末になったことを残念に思います。ご本人にはあまり同情できませんが、支えてきた方も多かったでしょうから、そういう方のことを思うとやりきれません。人生が終わったわけではありませんから、どうかこれからの生き方を改めていただきたいです。

 

 それでは、次回は7月27日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ