皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年7月6日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「MEMORIES of the End」UVERworld

■6/26リリースのCDシングル

■ドラマ「ACMA:GAME」主題歌

 

 UVERworldの最新シングル。ドラマ「ACMA:GAME」の主題歌に起用されています。CDセールスは7,800枚で初登場5位を記録。3月の「Eye's Sentry」以来となるシングルで、「Eye's Sentry」は最高15位でしたから、それを上回ってトップ10入りを目指したいところです。

 

 

 

 

「Hush-Hush」BE:FIRST×ATEEZ

■7/1リリースの配信シングル

 

 BE:FIRSTの新作です。今作は韓国の8人組ダンス&ボーカルグループATEEZとのコラボ曲。MVでは総勢15名によるダンスが披露されています。今週のオンエアが5回と好調でした。コラボ曲というところで、いつも以上に勢いを出してくるかもしれないですね。

 

 

 

「Sunshade」由薫

■6/28リリースの配信シングル

■ドラマ「笑うマトリョーシカ」主題歌

 

 7月期ドラマはオリンピックの影響で開始が早まっています。その中でも最も早い、先週6月28日にスタートしたのがTBSの金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」。主題歌は由薫さんの「Sunshade」です。ドラマ開始と同時に配信されています。スマッシュブレイクで初エントリーし、「星月夜」で初の年間入りを決めた由薫さん。次なるヒット作を期待したいですね。

 

 

 

「ハチス」折坂悠太

■6/26リリースのアルバムより

■α-station 2024年7月のスマッシュブレイク

 

 今月7月のスマッシュブレイクです。なぜ第1週でもうスマッシュブレイクをセレクトしたのかというと、今月はなんとスマッシュブレイクが3曲もあるからです。ええ...という感じですね。律儀に3曲ともエントリーさせるのでしょうか。それとも、曲の選別があるのでしょうか。そのあたり、非常に注目されるところです。

 スマッシュブレイクが3曲もあるので、早めに入れていかなければいけないのではないかと思っています(同じ週に3曲は枠の関係できつい)。ですから、最も実績のある折坂さんをセレクトしました。折坂さんは、α-stationでレギュラープログラムを担当されており、リスナーにはおなじみでしょう。6月26日に4作目のアルバム「呪文」をリリース。そこに収録されている楽曲で、今週はさっそく6回のオンエアを稼いでいます。

 

 

 

 

「UNDEAD」YOASOBI

■7/1リリースの配信シングル

■「<物語>シリーズ オフ&モンスターシーズン」主題歌

 

 最後はYOASOBI。幾田さんの曲は入っていましたが、YOASOBIとしては3月の「Biri Biri」以来、新曲でいえば今年初頭の「HEART BEAT」以来、意外とエントリーがありませんでした。今作は西尾維新さんによる小説をアニメ化した「物語」シリーズの主題歌に起用されています。ABEMAで配信がスタートするそうですよ。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年7月6日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「hanataba」milet(→)まじかるクラウン

②「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE(↑4)

③「会いに行くのに」あいみょん(↓1)

④「相思相愛」aiko(↓1)

⑤「Never Run」ビッケブランカ(↓1)

⑥「毎日」米津玄師(↓1)

⑦「MIRROR」Ado(↑1)

⑧「Romantic」SEKAI NO OWARI(↓1)

⑨「コロンブス」Mrs.GREEN APPLE(↑8)

⑩「さよーならまたいつか!」米津玄師(↓1)

 

タラートップ10落ち

GLAY(10)

 

星トップ10争い

 

◎Mrs.GREEN APPLE(17)

△家入レオ(14)

△サザンオールスターズ(38)

 

・1位はmiletの3連覇を予想します。「次の1位」になりそうなのはMY FIRST STORY×HYDE。CDセールスによりぐんぐんと上げてきており、1位は間違いないと思います。ただ、来週まではmiletですかね。miletもまだまだ衰えた感じはありません。首位交代は再来週を予想します。

 

・2位以下はほぼ無風か。注目は先週8位でトップ10入りしたAdoですが、配信シングルですし、オンエアが多いわけでもないため、急上昇はないと思います。7~9位ぐらいではないでしょうか。1ランクアップの7位で予想しましたが、セカオワの方が強い可能性もあります。

 

・トップ10入りの最有力はMrs.GREEN APPLEの「コロンブス」。ひと悶着あった曲とはいえ、2週で13回とオンエアが圧倒的で、トップ10入りは堅いと思います。ただし、初登場17位とはいえ、1週遅れでの17位ですからね(事実上、2週目で17位ということ)。ですから、過信は禁物と思います。来週は9位を予想し、最高位は5~6位くらいではないかと思っています。2番手は家入レオさんの「ワルツ」。先週急上昇で14位に上げてきました。個人的には久しぶりのトップ10が見たいですが、CDリリースは5月22日でだいぶ経っていますし、トップ10入りの可能性は五分五分か、それ以下ですかね。米津さんの「さよーならまたいつか!」が10位で粘る予想としました。

 

・なお、先週初登場38位のサザンオールスターズが14回という破格のオンエアを稼ぎました。ジャンプアップは確実で、もしかしたら20ランク(18位以上)のジャンプアップがあるかもしれません。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、7月6日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 本日は静岡で観測史上最高の39度を観測したそうですね。まだ7月に入ったばかりですよ...。ちょっと尋常じゃないですし、今年の夏は40度超えの連発も覚悟しなくてはいけないかもしれませんね炎 シャレにならないので、暑さ対策、本腰を入れて考えていきたいと思います。

 今週は予定があるため、サイトは夕方もしくは夜以降の更新となります。よろしくお願いします。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ