「J-AC TOP40」2024年6月29日付けチャートを振り返ります。

 

 

キラキラNew Entryキラキラ

 

 初登場曲は曲、リエントリーは1曲でした(〇は登場予想が的中した曲)。

 曲の解説は初登場曲のページをご覧ください。

 

 No.39「蕾」Omoinotake(Re)〇 

 No.38「恋のブギウギナイト」サザンオールスターズ 〇 

 No.36「37.2度」杉本琢弥 

 No.29「若者のすべて」suis from ヨルシカ

 

No.40-26

 

 

 ヨルシカの「ルバート」は即落ち3週で40位。期待を大きく裏切りました。

 エントリー3週目、ヒトリエとTK from 凛として時雨はともにダウン。先週は順位を上げ、今後を期待させましたが、3週目に早々とダウンになりました。

 

 先週34位に初登場、MONKEY MAJIK×Def Techの「O.G. Summer」は4ランクアップの30位とそれなりでした。この曲、私は聴けば聴くほど気に入っており、この夏の大ヒットに成長しないかなと期待しています。

 

 

 エントリー8週目、ミスチルの「記憶の旅人」が27位にランクイン。これで4週連続の20位台とよく粘っています。この曲、6分30秒の長尺なんですが、毎週きっちりフルオンエアしてくださるんですよね(珍しい)。キヨピーさんが大のミスチル好きということも考慮されているんでしょうか。曲へのリスペクトが感じられうれしいです。チャートアクションも地味ながらなかなかいい感じです。

 

 

 

No.25-11

 

 

 エントリー5週目、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの「HIGHER EX」が25位に再浮上。この曲が通算4曲目の彼らですが、ここまでの3曲は右肩上がりの成績で来ています。この再浮上は大きく、どうやらこの曲でも右肩上がりとなりそうです。地味ながら非常に力を付けていますね。

 

 

 

 先週23位から9ランクジャンプアップして14位は家入レオさんの「ワルツ」。ここまで29→27→25→23位と来ており、今週は21位かな?などと思っていたら、ここに来て大きく跳ねてきました。CDリリースは5月22日ですから、ここに来ての急上昇は驚きです。理由は不明ですが、家入さん、さすがの力を示しましたね。

 

 

 トップ10争いです。先週11位まで行ったマカロニえんぴつの「Poole」は13位にダウン。やはりというか、CDセールスが伸び切らなかったため11位止まりでした。トップ10落ちは2曲です。椎名林檎さんの「人間として」は12位にダウン。アルバムリリースでトップ10に復帰し、トップ10内は2+3の5週となっています。先週、5位から10位まで急落していたミセスの「Dear」は惜しくもトップ10落ち。ただ、1ランクダウンの11位と最低限の下げで踏みとどまりました。ミセスは今週からトリプルエントリーと絶好調です。

 

 

THIS WEEK'S TOP10

 

 今週のトップ10入りは2曲です。

 

No.8

 

 

 

「MIRROR」Ado

■28→20→12→8位(4週目)

■4か月ぶり、2曲ぶり、7曲目(/15曲)のトップ10入り

 

 

 Adoが5月31日にリリースした配信シングル。楽曲提供はなとりで、クールでダークなダンスナンバーです。6月8日に28位で初登場すると、翌週からは8ランクずつ順調に上昇。エントリー4週目でトップ10入りを決めてきました。「クラクラ」や「Value」など、10位台で止まってしまうことも多いAdoですが、今回は難なくトップ10入り。トップ10入りは2曲ぶり、通算では15曲中7曲目です。

 

 7月10日にはアルバム「残夢」をリリース。アルバムリリース直前という最高のタイミングでのトップ10入りになりました。椎名林檎さんの「人間として」のように、アルバムリリース効果で順位を上げる曲はありますからね。この曲にもそういった効果がもたらされ、ヒットとなるかに注目です。

 

No.6

 


 

「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE

■39→26→14→6位(4週目)

■2015年以降では初のトップ10入り(MY FIRST STORY)

■調査中(HYDE)

 

 「鬼滅の刃」柱稽古編主題歌。6月5日にシングルがリリースされましたが、リリース週に39位でエントリーしました。リリース週に飛び込んでくる曲は強くなると相場は決まっています。案の定、セールスの反映された翌週からは急上昇。13ランク、12ランクと目の覚めるような上昇で一気に14位に付けると、今週も8ランクアップの6位。上昇幅は驚異の3週で33ランク!並みいる強豪を薙ぎ払うように、3週連続のジャンプアップという圧巻の上昇を見せています。

 

 MY FIRST STORYは、2018年以降6曲目で初のトップ10入り。やはりこれまでの最高は「無告」の21位でしたが、やはり「鬼滅の刃」効果は絶大でした。CDセールスも配信も抜群に高かったので文句なしですね。HYDEさんのトップ10入りについては現在調査中。追ってwikiに掲載したいと思います。

 

 「鬼滅の刃」といえば、これまでの主題歌が軒並み大ヒットを連発しています。9連覇の「残響散歌」、8連覇の「炎」、昨年年間12位の「絆ノ奇跡」などですね。この曲はこれからどこまで伸びるんでしょうか。偉大な先人たちに次ぎ、年間入りするようなヒットとなるかに注目です。

 

 

10位-2位

②「会いに行くのに」あいみょん

③「相思相愛」aiko

④「Never Run」ビッケブランカ

⑤「毎日」米津玄師

⑥「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE

⑦「Romantic」SEKAI NO OWARI

⑧「MIRROR」Ado

⑨「さよーならまたいつか!」米津玄師

⑩「whodunit」GLAY×JAY(ENHYPEN) 

 

 先週トップ10入りのGLAYは2ランクダウンの10位。さらなる浮上はなりませんでした。2曲がトップ10入りしている米津玄師さんはともにランクダウン。トップ10内11週目の「さよーならまたいつか!」はついにトップ10崖っぷちです。

 ビッケブランカの「Never Run」が米津さんの「毎日」をかわして4位に再浮上。また年間上位に来そうな粘り強い動きですね。2位、3位は先週と変わらずあいみょん、aikoでした。ということは...?

 

 では、今週の1位の発表ですグラサンまじかるクラウン

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

 

まじかるクラウン「hanataba」milet(v2、9週目)

 

 ドラマ「アンチヒーロー」主題歌、miletの「hanataba」が2連覇を達成です。先週2位のあいみょん、3位のaikoさんも変わらずということで、無風の週で悠々の1位だったという風に見えます。ソロでは初の1位曲は、無事連覇を達成しました。次なる強敵は今週6位に上がってきたMY FIRST STORY×HYDEの「夢幻」になりそうですね。どこまで連覇記録を伸ばせるかに注目です。

 

 さて、「夢幻」の話が出てきたところで。miletも昨年マンウィズと「絆ノ奇跡」で鬼滅の刃主題歌を担当していましたよね。明日6月30日の21時より、ソニーミュージック公式YouTubeチャンネルにて、鬼滅の刃の歴代主題歌MV集の一挙視聴会が開催されるそうですよ。一夜限りの限定公開ということで、鬼滅ファンの皆さんは必見ですね。ぜひご覧ください。

 

 

トップ10予想の結果星

〇〇△△△△〇△△△

65点

 

 3週連続で10曲のラインナップを的中させましたが、今週も順番がなかなか合ってくれません。

 このあたり、当たるも八卦当たらぬも八卦という感じがしますので、なかなかコメントが難しいです(苦笑)

 

 

 最後にトップ10のチャート表です。

 

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年6月29日付けチャートの振り返りでした。

 さて、7月クールのドラマが続々とスタートしますね。今年はパリ五輪で休止を挟む関係で開始が早く、7月第1週から続々と放送がスタートするようです。ドラマといえば、ドラマ主題歌も楽しみで、さっそく7月クールのドラマ主題歌をチェックしていますよ。来週以降、初登場予想のコーナーで順次紹介していきますね。

 そして、今週で上半期が終了。来週からはチャートバトルも後半戦です。チャートの行方からも目が離せませんね。

 それでは、次回は7月6日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ