皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年6月29日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「恋のブギウギナイト」サザンオールスターズ

■6/25リリースの配信シングル

■ドラマ「新宿野戦病院」主題歌

 

 メインに選んだのはサザンオールスターズです。今週火曜にリリースされた7作目の配信シングルで、7月からスタートするフジテレビ系水10ドラマ「新宿野戦病院」の主題歌に起用されることが発表されました。懐かしさと新しさが融合するディスコサウンドで、サザン節は健在!やはり、夏はサザンの季節ですよねえ。この夏の大ヒットになりそうです。

 

 

 

「若者のすべて」suis from ヨルシカ

■6/21リリースの配信シングル

■映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』主題歌

 

 ヨルシカのボーカル、suisさんがフジファブリックのあの名曲をカバーしました。映画主題歌に起用されていますね。「ルバート」が即落ちしてしまいましたし、カバー曲のこちらに期待したくなります。

 

 

 

「Hi! Mckee」岡崎体育

■6/20リリースの配信シングル

■ゼブラ「ハイマッキー」テーマソング

 

 あの「マッキー」がなんとキャラクターになりました。みんな知ってる油性ペンだけに、ありそうでなかった発想ですね。そんなマッキーの主題歌を手掛けるのは岡崎体育さん。遊び心たっぷりな岡崎さんは、このタイアップにピッタリでしょう。6月20日に配信リリースとなっています。

 

 

「瞳」Omoinotake

■6/12リリースのCDシングル

■「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ

 

 先週メインに選びましたが、エントリーしなかったOmoinotakeの楽曲を再ピックアップします。CDセールスが1,000枚以下だったので、ちょっと厳しいかもしれないですね。しかし、先行配信でエントリーしてCDで入ってこないというのは寂しい。また、「幾億光年」の次の曲がこの結末というのも寂しい。ということで、半分祈るような感じのセレクトです。

 

 

 

「クライマル」スキマスイッチ

■7/10リリースのアルバムより、6/19先行リリースの配信シングル

 

 最後はスキマスイッチです。トリビュートアルバムも発売されて盛り上がっていますよね。そんな彼らが、7月10日にアルバム「A museMentally」をリリースします。こちらはそこからの先行配信です。オンエアが3回と好調だったためセレクトしました。ただ、最近はアルバム曲が全く入らないからなあ(椎名林檎さんとのっちさんのコラボ曲が入らなくて心を折られた管理人)。ですから望み薄という気もします。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年6月29日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「hanataba」milet(→)まじかるクラウン

②「会いに行くのに」あいみょん(→)

③「毎日」米津玄師(↑1)

④「相思相愛」aiko(↓1)

⑤「夢幻」MY FIRST STORY×HYDE(↑9)

⑥「Never Run」ビッケブランカ(↓1)

⑦「Romantic」SEKAI NO OWARI(↓1)

⑧「さよーならまたいつか!」米津玄師(↓1)

⑨「whodunit」GLAY×JAY(ENHYPEN)(↓1)

⑩「MIRROR」Ado(↑2)

 

タラートップ10落ち

椎名林檎(9)Mrs.GREEN APPLE(10)

 

星トップ10争い

 

◎MY FIRST STORY×HYDE(14)

〇Ado(12)

△マカロニえんぴつ(11)

 

・miletの「hanataba」が2連覇と予想します。先週は初の1位を獲得。CDセールスがよかったので、連覇が望めるのではないかと思います。トップ3に入ってきそうなのは米津さんの「毎日」ですが、もう1曲の「さよーならまたいつか!」が足かせとなり、そこまで上がらないのではないかと予想しています。1ランクアップの3位で予想し、引き続き「さよーならまたいつか!」とのダブルトップ10が続くのではないかと思います。

 

・11位以下で最注目は、なんといっても「鬼滅の刃」主題歌に起用されている「夢幻」です。CDセールスを大量に獲得し、初登場39位からチャートをうなぎ上り。3週目で14位に付けています。過去の「鬼滅」主題歌を振り返っても、これは相当なヒットになるのではないかと思いますね。ということで、期待値は高めでトップ5入り、5位の予想です。

 

・トップ10入りのもう1曲はAdoの「MIRROR」を予想。3週目で12位と、かなりいい伸びをしており、7月にアルバムが控えていることも好材料です。ただし、配信限定シングルのため、過去作のように10位台で停滞する可能性も残ってはいます。先週11位のマカロニえんぴつですが、CDセールスが4,000枚台とそこまでではなかったため、3番手の予想にしました。元気のない曲があればチャンスがあるかもしれません。先週8位でトップ10入りしたのはGLAYですが、2020年以降トップ5入りがなく、過剰な期待はしにくいか。トップ10下位にとどまるとみて9位の予想です。ただし、オンエアがよかったので化けてトップ5入りする可能性もありそうです。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、6月29日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 

 全国的に梅雨入りし、すっきりしない毎日が続きますね。雨もそうですが、湿度が高いのがきついですよね。むわっとする感じがすごく不快です。私はランニングが趣味なので、晴れ間を見て走っていますね。汗をかいてシャワーを浴びると体がすっきりするのでおすすめです。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ