「J-AC TOP40」2024年6月22日付けチャートを振り返ります。

 

 

キラキラNew Entryキラキラ

 

 初登場曲は3曲でした(〇は初登場予想が的中した曲)。

 曲の解説は初登場曲のページをご覧ください。

 

 No.40「縫い目」上野大樹 

 No.34「O.G. Summer」MONKEY MAJIK×Def Tech 〇

 No.32「Cheese」SG 〇

 

No.40-26

 

 

 

 28位には幾田りらさんの「ハミング」。前の曲「青春謳歌」では初の1週エントリーに沈んだ彼女ですが、同じ轍は踏みませんでした。初登場40位から見事なジャンプアップです。

 

 

 先週の初登場組では、先週35位のTK from 凛として時雨、それに34位のヒトリエがいずれも31位と29位に上げてきました。CDセールスはそこまでではありませんでしたが、腐ってもCDシングルといった感じで良い伸びでしたね。

 

 大ダウンはNissy×SKY-HI。9週目で36位まで下げてしまい、2ケタエントリーは微妙になりました。また、先週21位のBALLISTIK BOYZが5ランクダウンで26位。前作同様21位で跳ね返され、トップ20が非常に遠い感じです。

 

No.25-11

 

 

 22位にはLiSAの「Shouted Serenade」。26→26→27位と来ていましたが、今週は5ランクの再浮上!ここまでパッとしませんでしたが、1ついいところを見せました。

 

 

 

 さて、LiSAといえば「鬼滅の刃」ですが、そんな「鬼滅の刃」の最新アニメ主題歌、MY FIRST STORY×HYDEの「夢幻」が今週も12ランクアップ!3週目で14位まで伸ばしてきました。CDシングルセールスも加算され、勢いが止まりません。どうやらトップ10は間違いなさそうです。
 

 

 トップ10争いです。2週連続の8ランクアップで12位に上げてきたのはAdoの「MIRROR」。前の曲「Value」より明らかに勢いがあり期待です。アルバムも控えていますし、すんなりとトップ10入りしてきますかね。楽しみです。一方、11位にはマカロニえんぴつの「Poole」。先週は16位とつまづきましたが、今週はさらに上げてトップ10に王手をかけました。「忘レナ唄」の分まで頑張って、トップ10入りしてほしいところですが、来週どうなるでしょうか。

 

 

 

 トップ10落ちは曲。12週にわたりトップ10をキープした藤井風さんの「満ちてゆく」はついにランクダウンで13位。2連覇を含むこれまでの頑張り、本当に見事でした。

 

 

 

THIS WEEK'S TOP10

 

 今週のトップ10入りは1曲です。

 

No.8

 

 

「whodunit」GLAY×JAY(ENHYPEN)

■20→11→8位(3週目)

■1年8月ぶり、3曲ぶり、8曲目(/12曲)のトップ10入り

 

 ここにも「日韓」の曲が入ってきましたね。GLAYが5月29日にリリースしたCDシングルで、グローバルグループENHYPEN(エンハイプン)のメンバーであるJAYさんとのコラボ曲。1.8万枚のセールスが加算され、初登場20位から先週は11位と大きく上昇。3週目にしてトップ10入りを決めてきました。昨日はMステにも出演し、話題になっていましたよね。いつものGLAY以上に勢いがあるように感じられ、ここはENHYPEN効果だと思います。個人的にも聞けば聞くほどかっこいいなと思う曲ですね。

 

 GLAYのトップ10入りは、2022年の10月の「Only One,Only You」以来3作ぶり。ここ2作はシングルでも精彩を欠き、最高位が21位、23位にとどまっていたGLAYですが、ENHYPENの加勢もあり、3作ぶり、見事に気を吐いたということになりました。

 

 

10位-2位

②「会いに行くのに」あいみょん

③「相思相愛」aiko

④「毎日」米津玄師

⑤「Never Run」ビッケブランカ

⑥「Romantic」SEKAI NO OWARI

⑦「さよーならまたいつか!」米津玄師

⑧「whodunit」GLAY×JAY(ENHYPEN)

⑨「人間として」椎名林檎

⑩「Dear」Mrs.GREEN APPLE

 

 

 ミセスの「Dear」は大きく下げて10位。なお、「Dear」「ライラック」が大きく下げたにも関わらず、新曲の「コロンブス」はエントリーできませんでした(番組判断だと思います)。今回は厳しいものを突き付けられましたね。

 米津さんの「毎日」が4位まで上昇し、「さよーならまたいつか!」を逆転です。セカオワの「Romantic」は6位に再浮上。トップ10内の5週は全て6位と7位で、地味ながら安定しています。

 2位はあいみょんの「会いに行くのに」。今期同じクールのドラマ主題歌であるあの曲に敗れ、連覇記録は3でストップとなりました。

 

 では、今週の1位の発表ですグラサンまじかるクラウン

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

 

まじかるクラウン「hanataba」milet(v1、8週目)

 

 日曜劇場「アンチヒーロー」主題歌。4月15日に先行配信され、6月5日にCDシングルとしてリリースされました。先行配信からやや遅れ、5月4日に31位で初登場。翌週は17位にジャンプアップしました。翌週から2週連続の14位と停滞しましたが、5週目に9位でトップ10入り。CDセールスは9,000枚台を叩き出し、これが加算されてさらに大きく上昇。7位、2位と上げて、エントリー8週目の今週、ついに1位獲得となりました。

 

 miletの1位獲得は、2022年1月の「おもかげ」以来2年5か月ぶり、2曲目。「おもかげ」はAimer、幾田りらとのコラボ曲でしたから、単独名義では初の1位獲得です。「正真正銘の1位」そんな風に言ってもいいかもしれません(これまで、個人での最高位は「Who I Am」の3位でした)。ここ最近、「Living My Life」が2週、「Hey Song」が2週、「Anytime Anywhere」が1週と、地獄のような成績が続いていたmiletでしたが、今作では躍進し、見事両手に花束を抱きましたね花束 雌伏の時を経て、ついに獲得した個人での1位。本当におめでとうございます。

 

 

トップ10予想の結果星

○○○△△△〇〇△△

75点

 

 トップ10入り(GLAY)と順位(8位)を的中させたのはよかったですが、ミセスの「Dear」が思ったよりも下げてしまったのが誤算でした。先週に続き、微妙にずれるんですよねえ。

 

 最後にトップ10のチャート表です。

 

 

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年6月22日付けチャートの振り返りでした。

 

 次回は上半期最後のチャートとなります。ちょうど1年の折り返しなので、年間チャートのボーダーが推測できる時期でもあるんですよね(だいたい、上半期の20位が年間の40位になると推測されます)。気になる「上半期20位」のポイントですが、来週の分があるのでまだ確定していません。ただ、恐らく「315~320」程度になりそうです。いやあ、高すぎず低すぎず、いいポイントですねえ。今年はチャートのバランスがいいのかしら。年間チャートまで、この調子で行ってほしいです。

 

 それでは、次回は6月29日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ