皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年6月22日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

 

「蕾」Omoinotake(リエントリー)

■6/12リリースのCDシングル

■「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ

 

 メインに選んだのはOmoinotake。大ヒット曲「幾億光年」以来4か月ぶりとなるシングルで、「僕のヒーローアカデミア」のEDテーマです。5月に先行配信され、2週だけエントリーしていました(いずれも33位)。今回、CDがリリースされたことにより、1か月ぶりのリエントリーを目指します。ただ、セールスは39位(950枚)で、ちょっと寂しかったですね。この数字で戻ってくるのかなあ...。

 

 

 

「思い出をかけぬけて」My Hair is Bad

■6/14リリースの配信シングル

■「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」主題歌

 

 こちらは今年のクレヨンしんちゃん映画主題歌。担当するのはMy Hair is Badです。最近では緑黄色社会の「陽はまたのぼるから」、マカロニえんぴつの「はしりがき」など、毎年のようにヒット曲を生み出しているしんちゃん映画主題歌ということで、エントリーに期待が持てますね。6月14日に配信が始まっており、7月末にはアルバムもリリースです。

 

 

 

「O.G. Summer」MONKEY MAJIK×Def Tech

■6/12リリースの配信シングル

 

 毎日暑い日が続いており、いよいよ本格的な夏という感じがします。そこでサマーチューンをセレクトしてみましたよ。モンキーマジックとデフテックによるコラボシングルで、対バンライブのアンコールでサプライズ披露されたそうです。日本語と英語が軽快に飛び交い、非常にいい感じ!今週のオンエアが4回と好調だったこともありエントリーを期待します。

 

 

 

「Cheese」SG

■5/22リリースの配信シングル

■α-station2024年6月のスマッシュブレイク

 

 こちらはα-station今月のスマッシュブレイクです。スマッシュブレイク、5月はエントリーが出遅れて撃沈しましたから、6月は来週にきっちり入ってきてもらいたいですね。SGは日韓ミックスのネオシンガーソングライターです(太字にした事情は皆さんお察しのとおり)。日本語と韓国語を織り交ぜて歌う独自のスタイルが人気を博しているそうです。

 

 

 

 

「コロンブス」Mrs.GREEN APPLE

■6/11リリースの配信シングル

 

 最後はこちら。恐らく、エントリーするかどうか、皆さん1番気にしておられる楽曲でしょう。私も気にしています。

 思わぬ形で話題となってしまったミセスの最新曲。週間オンエアは6回と絶好調で、配信もすでに250万回超えですから、数字だけ見ればエントリーは確実です。ただ、MVが公開停止になった事情、また「Dear」「ライラック」の2曲が上位にエントリーしているという現状を踏まえ、エントリーが見送られる可能性もあるでしょう。このあたりは、番組の判断だと思います。果たしてエントリーするのかどうか、注目です。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年6月22日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「hanataba」milet(↑1)まじかるクラウン

②「会いに行くのに」あいみょん(↓1)

③「相思相愛」aiko(→)

④「Never Run」ビッケブランカ(→)

⑤「毎日」米津玄師(↑4)

⑥「Dear」Mrs.GREEN APPLE(↓1)

⑦「さよーならまたいつか!」米津玄師(↓1)

⑧「whodunit」GLAY×JAY(ENHYPEN)(↑3)

⑨「Romantic」SEKAI NO OWARI(↓2)

⑩「人間として」椎名林檎(↓2)

 

タラートップ10落ち

藤井風(10)

 

星トップ10争い

 

◎GLAY(11)

△Aimer(15)

 

・1位はmiletの「hanataba」を予想。9,000枚超えのCDセールスに加え、ドラマ「アンチヒーロー」の最終回効果が見込まれます。もし首位獲得となれば「おもかげ」に次いで2曲目、単独名義では初です。

 

・2位以下は膠着状態か。注目は先週トップ10入りした米津さんの「毎日」ですが、「さよーならまたいつか!」もありますしあまり伸びないでしょうか。どっちつかずの成績になるような気がします。前者を5位、後者を7位の予想です。2週連続5位のMrs.GREEN APPLE「Dear」も気になりますが、こちらも新曲が控えています(入るか微妙ですが...)。新曲がエントリーするという前提で、「Dear」は頭打ちの6位で予想です。

 

・トップ10入りの1番手は先週11位のGLAY。CDセールスに加え、オンエアも好調でした。3曲ぶりのトップ10が狙えると思います。ただ、配信はそこまで強くないので順位は8位としました。2番手は先週15位のAimer「遥か」。こちらは6月5日にCDシングルがリリースされ、セールスポイントで再浮上しています。セカオワや椎名林檎さんが崩れるようなら、トップ10入りしてくるかもしれません。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、6月22日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 

 今日は将棋の藤井聡太叡王が初めてタイトル戦で敗れ、全8大タイトルの独占が崩れました。八冠達成から1年足らず、早くもタイトルを奪取する棋士が現れたのはすごいことですね。タイトルを奪取した伊藤匠新叡王は藤井さんと同学年の21歳です。若い世代の活躍は頼もしく、うれしい限りですね(遠い目をするしかない私...)。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ