皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年6月15日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

 

「ルバート」ヨルシカ

■5/29リリースの配信シングル

 

 

 

「ハミング」幾田りら

■6/1リリースの配信シングル

■「めざましどようび」テーマソング

 

 今週は本命不在のため、先週予想した曲を中心にピックアップします。先週予想してエントリーしなかった曲から、ヨルシカと幾田りらさんを再度予想します。

 

 

「Counterattack」MAZZEL

■6/2リリースの配信シングル

 

 BMSG期待の新星、MAZZEL。すでに2曲をトップ10入りさせており、かなり強いです。新曲「Conterattack」がリリースになっています。彼ら史上、最も複雑なダンスを披露しているようですよ。兄貴分のBE:FIRSTと同時期にエントリーすることが多く、今回も「そろい踏み」となるでしょうか。

 

 

 

「初KO勝ち」椎名林檎とのっち

■5/29リリースのアルバム

 

 こちらも先週予想した曲ですが、もう1度予想させてください。椎名林檎さんの最新アルバム「放生会」から、Perfumeのっちさんとのコラボ曲です。先週の8回に続き、今週もオンエアが7回と絶好調。Spotifyの急上昇チャートにもランクインしています。最近はアルバム曲が全くエントリーせず、椎名林檎さんのアルバムからは「人間として」が再浮上していますが、これだけ勢いのある曲なので、私はこちらもエントリーしてほしいと強く思っています。

 

 

「LOVE SEEKER」JO1

■5/29リリースCDシングル

 

 もしかして、彼らがまた入ってくるなんてことがあるのでしょうか。こちらはボーイズグループ、JO1の最新シングルです。5月29日にリリースされ、初週73.9万枚というまさに「桁違い」のセールスを叩き出しています。α-stationでのオンエアも、2週で3回と(チャートにエントリーしていない割には)そこそこです。JO1といえば、昨年「Tiger」で初エントリー。最高位は30位と地味でしたが、7週エントリーで健闘していました。1週遅れになりますが、再びやってくるかもしれません。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年6月15日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「会いに行くのに」あいみょん(→)まじかるクラウン

②「相思相愛」aiko(→)

③「hanataba」milet(↑4)

④「Never Run」ビッケブランカ(↓1)

⑤「さよーならまたいつか!」米津玄師(↓1)

⑥「Dear」Mrs.GREEN APPLE(↓1)

⑦「Romantic」SEKAI NO OWARI(↓1)

⑧「毎日」米津玄師(↑5)

⑨「人間として」椎名林檎(↓1)

⑩「満ちてゆく」藤井風(↓2)

 

タラートップ10落ち

Mrs.GREEN APPLE(10)

 

星トップ10争い

 

◎米津玄師(13)

△GLAY(20)

△マカロニえんぴつ(19)

 

・1位はあいみょんの3連覇を予想。今週はオンエアが回復し、6回と絶好調でした。3連覇に向け視界は良好です。

 

・2位以下は非常に難しい。注目はmiletの「hanataba」で、今週はCDセールスが加算されます。CDセールスは9,400枚(8位)と絶好調でした。先週7位から順位を上げるのは確実で、どこまで上げてくるか。私はトップ3まで来ると予想します。早めにトップ10入りしていることもあり、高く評価しました。

 

・順位を上げている曲が多く激戦です。トップ10入りは1組で、米津さんの「毎日」が確実でしょう。ただ、「さよーならまたいつか!」もあるので、そこまで急上昇はしないと思います。順位も逆転しないのではないでしょうか。「毎日」が配信限定で、飛び抜けて強いわけではないからです。「さよーならまたいつか!」を5位、「毎日」を8位で予想です。

 

・他のトップ10候補はマカロニえんぴつ(19位)、GLAY(20位)ですが、トップ10が強いのでやや届かないでしょうか。ただし、GLAYは結構上げてくるかもしれません。CDセールスが18,000枚で、先週のオンエアもよかったですから、かなり強いと思いますよ。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、6月15日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 

 先週2曲が同時にトップ10入り、まさに絶頂期にあるMrs.GREEN APPLEですが、新曲「コロンブス」のMVが公開停止という事態になってしまいました。私も拝見しましたが、指摘されているような懸念を覚えました。これは簡単に白黒を付けられるような問題ではないと思います。楽曲の方は非常によかっただけに、今はとにかく残念、その一言です。

 

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ