皆さんこんにちは。

 「J-AC TOP40」2024年6月1日付けチャートの初登場曲、トップ10を予想していきます。

 

初登場曲予想 

 

 

 

「毎日」米津玄師

■5/27リリースの配信シングル

■コカ・コーラ「ジョージア」CMソング

 

 メインに選んだのは米津玄師さん。現在、「さよーならまたいつか!」がトップ3を堅持している米津さんですが、早くも新曲がリリースです。本作は「ジョージア」のCMソング。昨年は「LADY」が起用されていましたね。日常の尊さを軽快に歌っています。今週の月曜リリースですが、米津さんのことですから、リリース週にエントリーを決めてきそうです。

 

 

 

 

「HIGHER EX」BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

■5/22リリースのCDシングル

 

 CDシングルではBALLISTIK BOYZ。8枚目のシングルで、メンバー作詞作曲では初となる表題曲です。5枚目のシングルからは3作連続でエントリーしている彼ら。今作のセールスも2.4万枚(9位)と好調でした。シングル4作連続のエントリーとなるでしょうか。

 

 

 

 

「Shouted Serenade」LiSA

■5/22リリースのCDシングル

■アニメ「魔法科高校の劣等生」第3シーズンのオープニング・テーマ

 

 こちらもCDシングルで、LiSAさんの登場です。こちらはアニメ「魔法科高校の劣等生」のOPテーマに起用されている楽曲です。セールスチャートは初登場13位でしたが、これは今週のレベルが高かったためであり、セールスは9,000枚と大変好調でした。CDシングルは「明け星」以来2年半ぶりで、それ以前の3作は連続でエントリーしています。こちらもCDシングル4作連続のエントリーを目指します。

 

 

 

 

「夜祭音頭」緑黄色社会

■5/21リリースの配信シングル

 

 ここのところ絶好調な緑黄色社会。新曲「夜祭音頭」は自身が主催する対バンイベント、「緑黄色野祭」のテーマソングで、リョクシャカ流の最強お祭りソングです。アグレッシブなサウンドに、長屋さんのこぶしをきかせたボーカルが冴えわたります。「ナイスアイディア!」が圏外になり、「Party!!」も弱ってきたということで、新曲が来るにはちょうどいいタイミングです。

 

 

 

「嘘じゃない」ずっと真夜中でいいのに。

■5/23リリースの配信シングル

■映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」主題歌

 

 最後はずとまよ。映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」主題歌に起用されている新曲で、先週木曜にリリースされています。ずよまよはストリーミングが強く、Spotifyではすでに70万回超再生を記録していますね。ACAねさんのハイトーンボイスと流麗なサウンドが大好きです。「不法侵入」以来ぴったり1年ぶりのエントリーを目指します。

 

 

トップ10予想 

 

 2024年6月1日付けチャートのトップ10予想です。

 

①「相思相愛」aiko(→)まじかるクラウン

②「会いに行くのに」あいみょん(→)

③「さよーならまたいつか!」米津玄師(→)

④「Romantic」SEKAI NO OWARI(↑3)

⑤「Masterplan」BE:FIRST(↓1)

⑥「Never Run」ビッケブランカ(↑2)

⑦「満ちてゆく」藤井風(↓1)

⑧「ライラック」Mrs.GREEN APPLE(↓3)

⑨「運命」sumika(↑10)

⑩「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts(↓1)

 

 

タラートップ10落ち

NiziU(10)

 

星トップ10争い

 

〇sumika(19)

△milet(14)

△THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(18)

△[Alexandros](24)

 

・トップ3の並びは変わらずを予想します。先週2位のあいみょんにセールスポイントがのっかりますが、それでもまだ来週はaikoさんの方が上回りそうか。米津さんは新曲が入ってきそうですが、「さよーならまたいつか!」も引き続きオンエアが好調のため(4回)、3位キープを予想します。

 

・トップ3の次に付けそうなのはセカオワの「Romantic」。前作「タイムマシン」は最高6位でしたが、今作はドラマ主題歌ということもあり、前作より勢いがあるように見えます。先週4位のBE:FIRSTとの4位争いでしょう。

 

・トップ10の入れ替わりは1組を予想。先週の10位台前半はダウン曲ばかりで元気がありません。またしても、低い順位から一気に上げてくる展開になるでしょうか。CDセールスが入って好調そうなのは、19位のsumika、24位のアレキです。セールスは互角ですが、配信が好調で先週の順位が高かったsumikaのトップ10入りを予想します。過去のリエントリー曲ではトップ10入りできなかったsumika。今作は「3度目の正直」がかかるところです。

 

Next O.A. coming soon...

 以上、6月1日付けチャートの初登場曲&トップ10の予想でした。

 次回のチャートから6月に突入です。今年もそろそろ上半期の終わりを迎えようとしています。まったく、早すぎますね。今週は大雨の日があったと思えば酷暑の日もあり、非常に体に負担が大きな週でしたね。皆さん、体調を崩さぬようご注意ください。

 それでは、土曜日のオンエアでお会いしましょうバイバイ